2012年7月25日水曜日

「Hey Bulldog」の録音風景を収めたプロモーションビデオiTunes Storeで無料配信

iTunes Store限定でビートルズのコンピレーションアルバム「Tomorrow Never Knows」が販売されています。

http://itunes.apple.com/jp/album/tomorrow-never-knows/id545992709

期間限定価格1,200円です。価格は魅力ですが音源に目新しさは無いようです。せいぜい「Back in the U.S.S.R」のアウトロが「Dear Prudence」のイントロとかぶっていない、「I've Got a Feeling (Naked Version) 」がiTunes Storeでは初出、程度でしょう。iTunes LPのコンテンツがどうなっているかは気がかりです。未発表写真があったりするのでしょうか。

アルバム以上に注目なのは販売開始に合わせて「Hey Bulldog」のプロモーションビデオが無料配信されていることです。これは「Lady Madonna」のプロモーションビデオ用に撮影した映像を再構成して1999年に公開されたものです。撮影したのは「Hey Bulldog」録音中の様子なので本来の姿に戻ったというわけです。ややこしい経緯です。


録音中の様子が映像として公開されるのは稀で、とくに終盤のジョン・レノンとポール・マッカートニーによる会話(?)の音と映像が同期しているのは衝撃的です。


今回はダウンロード購入もできます。この映像が商品化されるのは初めてだと思います。実際に見てみたところ、内容は1999年に公開されたものと変わらないようですし、劇的に品質が向上しているというわけでも無さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿