2013年11月1日金曜日

レビュー:ぴあ Special Issue 「ポール・マッカートニー来日記念特別号」

 『ぴあ Special Issue 「ポール・マッカートニー来日記念特別号」』が2013年10月31日に発売されました。
 今回のポール来日公演のチケット販売において中心的な役割を果たした ぴあ が使命感を持って作り上げたムックです。他のポール来日便乗本は過去の分析が主ですがこの書籍はポール来日公演直前の日本の昂揚感を無邪気に表現しています。10月14日に公開されたばかりの追加公演についても網羅した新鮮な内容です。
そういった主旨から対談や、有名/無名な人からのメッセージが豊富で、ポール本人の最新インタビューも掲載されています。ポールへの取材日は他誌で公開された記事と同じようで重複する内容はありましたが、初めて見る発言もありました。どこかで完全版を公開してほしいものです。他には追加公演発表直後に実施された招聘元のキョードー東京担当者へのインタビューが興味深かったです。来日公演決定までのいきさつは既にAERAで公表されていましたが、その後のチケット争奪戦や追加公演を決定した理由、実現しなかった夢の企画や将来の展望まで語っているので今回コンサートに参加する人にとっては感慨深いと思います。
この書籍全般的に写真を豊富に取り入れており、過去にポールを取り上げた雑誌「ぴあ」各号の表紙と記事の写真(今回の表紙はそれら過去の表紙のコラージュになっています)や、これまでのポールのツアーグッズがまとめられています。今回の来日公演についてはチケットの写真はありましたが、グッズの写真はありませんでした。
巻末に掲載されている今回のツアーの各会場のブロック割り図が地味に貴重です。福岡のアリーナのブロック割りはやはり公式サイトの図が正しかったようです(スタンドは間違い)。

0 件のコメント:

コメントを投稿