2013年12月31日火曜日

2013年ビートルズ十大ニュース

2013年も今日で終わりです。当ブログの独自視点による2013年のビートルズ関連十大ニュースをカウントダウン形式で振り返りたいと思います。過去に各ニュースに関連する記事を投稿しているのでそちらもご覧ください。

第10位 Hofner 500/1ベース特別色発売

ポール・マッカートニーが現在も使用しているヘフナー社のベースを模した「500/1 Vintage 62」シリーズのペイントが異なるモデルが2種類発売されました。一つはイギリス国旗(ユニオンジャック)柄のJubilee Violin Bass、もう一つはバイオリンの色をイメージしたVintage Violin Finishです。

第9位 ピート・ベスト来日

リンゴ・スター来日に対抗心を燃やしたのかビートルズの初代ドラマー、ピート・ベストが4月に来日公演を実施しました。

第8位 The Bootleg Beatles来日

1995年に来日公演実績があるビートルズトリビュートバンド「The Bootleg Beatles」が5月のグランド ハイアット 東京開業10周年パーティーに出演しました。1夜のみの出演であり、パーティーのチケットが35,000円だったので目撃者が少なく、当日の様子は謎のままです。

第7位 映画「Help!」Blu-ray版発売

ビートルズの主演映画「ヘルプ!4人はアイドル」のBlu-ray版が6月に発売されました。同作はDVDで2007年にリニューアルされているので今回はそれほど話題になりませんでした。

第6位 映画「愛しのフリーダ」公開

ビートルズの秘書であるフリーダ・ケリーのドキュメンタリー映画「愛しのフリーダ」が12月に公開されました。プロモーションのためにフリーダ・ケリーも来日して精力的にインタビューに応えていました。

第5位 「オン・エア~ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2」発売

BBCラジオ番組用のビートルズの演奏を収録した同アルバムが12月に発売されました。カウントダウンイベントも開催されました。

第4位 「The Beatles Bootleg Recordings 1963」発売

ビートルズが1963年に録音した音源でこれまで公式には未発表だったものがまとめてiTunes Store限定で12月に発売されました。今後毎年継続して発売されることを期待させる画期的な出来事でした。

第3位 The Fab Four来日

おそらく世界一のビートルズトリビュートバンド「The Fab Four」が3月に初来日公演を実施しました。甲虫楽団もオープニングアクトとして出演しました。

第2位 リンゴ・スター来日

2月にリンゴ・スターがHIS ALL STARR BANDを引き連れて来日公演を実施しました。オールスタンディングの会場で大いに盛り上がりました。

第1位 ポール・マッカートニー来日

11月にポール・マッカートニーが来日公演を実施しました。来日決定から日本中に旋風を巻き起こしました。当ブログにとっても大きな転換点となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿