2014年1月26日日曜日

バンド・スコア ビートルズ「ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.1 & Vol.2」セレクション発売

2014年1月23日にバンドスコア「The Beatles Live at the BBC Vol.1 & Vol.2 Selection」がシンコー・ミュージックより発売されました。これは2013年11月のアルバム「オン・エア~ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2」発売を受けてのことです。
1990年代のVol.1発売時はバンドスコアが2冊発売され、ほぼ全ての収録曲が網羅されていましたが、今回はVol.1から12曲、Vol.2から6曲抜粋されるに留まっています。

曲目
【from the album“Live at the BBC”】
■フロム・アス・トゥ・ユー
■ベイビー・イッツ・ユー
■アイル・ビー・オン・マイ・ウェイ
■ロング・トール・サリー
■アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
■ルシール
■ティル・ゼア・ウォズ・ユー
■アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
■アイ・フィール・ファイン
■ザ・ヒッピー・ヒッピー・シェイク
■メドレー:カンサス・シティ/ヘイ・ヘイ・ヘイ・ヘイ
■ハニー・ドント

【from the album“On Air - Live at the BBC Volume 2”】
■ワーズ・オブ・ラヴ
■アイム・トーキング・アバウト・ユー
■ビューティフル・ドリーマー
■シー・ラヴズ・ユー
■抱きしめたい
■アンド・アイ・ラヴ・ハー

せっかく抜粋するならLive at the BBCシリーズにのみ収録されている曲を選ぶべきだと思うのですが、そういった曲は6曲のみで、残りはシングルやオリジナルアルバムで発表された曲です。
とはいえ、全てLive at the BBCシリーズに収録されている音源を元に採譜しているようなのでシングルやオリジナルアルバムとの差を比較するのは面白いかもしれません。

Vol.1発売当時の2冊のバンドスコアもそうだったのですが、オリジナルアルバムのバンドスコアに比べて丁寧に採譜されています。細かな箇所も拾っていますし、繰り返しでの変化も極力再現しようとしています。これはオリジナルアルバムの採譜時(1980年代?)に比べて様々な技術革新があったからだと思います(音源の品質改善、パソコンの活用、採譜者の技能向上、・・・)。以前は存在しなかった音源や資料も世の中に出回っているので、ぜひオリジナルアルバムのバンドスコアも現代の技術で作り直して欲しいものです。
今回のバンドスコアで惜しいのは採譜の際、対象音源のみに頼っている点です(一部シングル版と比較しているものはありますが)。音質がもともと悪いので聴こえない箇所は他の映像・音源・知識を動員して補完してほしかったところです。
いつか採譜のプロとビートルズコピーのプロがタッグを組んで完璧なバンドスコアが発売されることを期待したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿