2014年5月16日金曜日

ポール・マッカートニー2014年来日報道まとめ 5/16の国立競技場の様子

ポール・マッカートニーが2014年5月15日に来日しました。その1時間後にいち早くその様子を放送した「スーパーJチャンネル」は情報が足りていなかったのか、一緒にいた「ニューマン」に触れることが無くなんともシュールな映像になっていました。


ポール・マッカートニー公式サイトでも報告されています。
Paul Arrives in Japan! 

<新聞・ネットニュース> ★=写真が多い
ポール・マッカートニーさん、ロボット引き連れ再来日(朝日新聞)★
ポール・マッカートニーが来日(AFPBB News)★
P・マッカートニー、巨大ロボット従え来日!ファン400人が大歓声(サンケイスポーツ)★
羽田空港熱狂!ポールがやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!(サンケイスポーツ) ★
ポール、黒系ジャケット&日の丸Tで来日(日刊スポーツ)
ポール日の丸Tシャツでヤァヤァヤァ!(日刊スポーツ)
ポールに出迎えファン大歓声、涙も 48年ぶり武道館公演で来日(スポーツニッポン)
ポール 48年ぶり羽田到着 「ニューマン」と来た(スポーツニッポン)
ポール・マッカートニー「日の丸Tシャツ」着て来日(東京スポーツ)
ポール、ロボット・ニューマンと半年ぶり来日 あす国立でライブ(中日スポーツ)
ポール・マッカートニー、相棒と来日 ファン400人が歓迎(スポーツ報知)
ポール 日の丸Tシャツで来日(デイリースポーツ)
ポール、ロボットと48年ぶり羽田来日(デイリースポーツ)
P・マッカートニー、約半年ぶりの来日(日テレNEWS24)
再び来日!ポール・マッカートニーさん羽田空港到着(ANN NEWS)
ポール・マッカートニー、本日羽田空港に到着!(billboard JAPAN)
ポール・マッカートニー、日の丸Tシャツで来日 巨大ロボットも登場(ORICON STYLE)
 ポール・マッカートニー、来日お供はロボット“ニューマン”(BARKS)
ポール・マッカートニー羽田に到着、ロボット“ニューマン”を従えて登場(Musicman-NET)

<在京テレビ局>
05/15
テレビ朝日[スーパーJチャンネル] 再び・ポールマッカートニー来日
日本テレビ[NEWSZERO] Pマッカートニー・来日のお供は…

05/16
TBSテレビ[はやチャン!] ポールマッカートニー・ロボット引き連れて来日
日本テレビ[Oha!4] ポールマッカートニー・新たな“相棒”を連れ来日
フジテレビ[めざましテレビ] ポールがやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ! ポール「ニューマン」を連れて来日!
TBSテレビ[あさチャン!] ポールマッカートニー来日 ポールマッカートニー・巨大ロボット従え来日
テレビ朝日[グッド!モーニング] ポール・6度目の来日は相棒ニューマンと
日本テレビ[ZIP!] Pマッカートニー“相棒”と来日
日本テレビ[スッキリ!!] ポールマッカートニー(71)ロボットと来日!!
日本テレビ[PON!] チケット10万円で話題・ポール来日
テレビ朝日[ワイドスクランブル] ポールマッカートニー・新相棒と来日! ファン熱狂!ポールが新相棒と来日!

<報道の中の印象的なフレーズ>
  • 英・ロンドンからチャーター機で羽田入りしたポールは、午後6時ころ到着ロビーに現れ、ファンの声援を浴びた。
  • 警備員100人、報道陣80人、そして400人のファンが待つ中、国際線ターミナルの到着ロビーに現れたポールは、ジーンズに黒ジャケット、日の丸がプリントされたTシャツを着用していた。歓声のなか、日の丸を誇示するかのように胸を張って仁王立ち。ポールからの“あいさつ”だった。 
  • 日の丸Tシャツについて、ポールの公演を担当する関係者は「こちらから着用をお願いしたわけではありません」と話す。ポール自ら日本のファンのために用意したものだったようだ。
  • 両手を広げ何か話したが、約400人のファンの大歓声にかき消された。感謝を 表現したのか、合掌しお辞儀。その後は写真撮影や握手にも応じた。数人のファンにはサインに応じ、現場では一時もみくちゃになった。
  • ポールはファンからサインを求められると応じようとしたが、関係者が止めに入った。これを合図にするように後方からもファンが押し寄せて来て、空港が一時騒然となる一幕も見られた。
  • 後方から3人の黒子が動かす白い“ロボット”を招き入れると、ファン400人は口をあんぐり。ポールはそのロボットと肩を組み、得意げな表情を見せた。
  • ポールの後方からは約2メートル50センチの巨大ロボット「ニューマン」が登場。最新アルバム「NEW」に収録した曲「アプリシエイト」のミュージックビデオのために作られ、今回のステージでも登場する。
  • それを日本のファンに紹介しようと、肩を抱き、顔のアゴの部分を「こちょこちょ」とくすぐったり。約30メートルの列をつくったファンの大歓声に、何度も手を振って応えた。
  • 文楽人形のように黒衣3人が操るニューマンとポーズを決めたり、サインに応じたりと、終始笑顔だった
  • ポールがサインに応じようとしたところ、押すな押すなの大混乱となったが、笑顔で手を振りながらニューマンとともにゆっくりとロビーを歩き、大声援を気持ちよさそうに受け止めていた。ここでもTシャツの日の丸を何度も指さして見せた。 
  • 約3分間の“ポール劇場”を展開した。1975年にビザの問題、80年には大麻所持で日本公演が中止になる過去もあったが、単独では今回で5度目の来日が実現。昨年11月の前回は、66年にビートルズとしての初来日を連想させるはっぴ姿で登場しており、サービス満点の来日模様は健在だった。
  • 66年に開かれたザ・ビートルズ初来日コンサート以来、48年ぶりに武道館のステージに立つ。同公演のためだけに、特別な演出も検討している
  • 今月26日まで滞在予定。
以下は5月16日の国立競技場の様子です。夕方にはポール不在でリハーサルが実施されたそうです。
青山門 当日券はここで販売

行事予定表

敷地内に停められたトラック

右が代々木門 左上に見えるテントがグッズ販売所
メインスタンド(ステージ設置)裏
千駄ヶ谷門

22 件のコメント:

  1. 国立の様子をありがとうございます! いよいよですね! ドキドキしてきました~(≧∇≦)
    明日の朝、新幹線で東京へ向かいます!! もう泣きそう~\(>▽<)/

    返信削除
  2. NEW MAN の映像、面白かったです。
    コンサートにNEW MAN が登場するのでしょうか。
    楽しみです (^^♪

    返信削除
  3. うーん、なんか緊張してきました
    北海道からなので、飛行機もとり、学生としてはなかなか大変でしたが、やはりよかったかもしれません
    こんなに勉強になることはないですからね!

    本日の甲虫楽団の演奏も見に行こうと思っています、がんばってください!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      なんと!今日ポールと甲虫楽団をハシゴですか!?
      今日甲虫楽団は21時半過ぎまで演奏していると思います。
      もしお越しの際はぜひメンバーにお声かけください。

      甲虫楽団ライブについてご不明な点はなんなりとお問い合わせください。
      ブログ、Twitter、Facebook、メール、どんな手段でも結構です。

      削除
    2. すいません、結局、御茶ノ水の楽器屋に行ったらそちらまでたどり着きませんでした…残念。
      ですがあそこはすごいですね、北海道では見られないものたくさんありました
      自分の一生の、最高のアコギを見つけることが出来ました


      甲虫楽団はいつか必ず…
      というか今日のポールは大丈夫なんでしょうかね
      これでだめなら、アコギ買いに来たようなものですわ

      削除
    3. コメントありがとうございます。

      国立競技場公演は両日とも中止になってしまいましたね・・・。
      昨日の甲虫楽団ライブは国立競技場から流れてきた方にも来ていただきました。

      当日の様子は以下で順次公開しますのでよろしければご覧ください。
      http://www.youtube.com/playlist?list=PLi7CZHJWXEy6WbXT_Egnxib6X1cjXRVgx

      削除
  4. 今日の公演、月曜日に振替って...
    僕は日曜日なので心配...

    返信削除
    返信
    1. まさかの延期!!日本の印象悪くならないといいなと思います。何を食べたのかな?

      削除
    2. ドクターストップが出ているような状態で、あんなにハードなライブを明日には出来るようになるのかな?・・・歳が歳だし・・・

      削除
  5. 初来日でも似たようなことがあった。
    喉の調子ために云々、ベストの状態でどーこー言って、公演を1日置きに変更した。
    基本的には振替公演になったが1日だけ中止になった。
    私の知人は中止になった公演で、泣いてたよ。
    あの頃はこんなに何度も日本に来るなんて思ってなかったし...

    返信削除
  6. 体調不良なら仕方ないですが、昨日から体調悪かったのなら、昨日の時点でのキャンセルの判断もあったのに、、、
    飛行機や新幹線ではるばる来たひとが可哀想。

    返信削除
  7. ぎりぎりまで公演実施が可能かどうか様子を見ていたということは、それほどはひどくないのではとも想像できるので、明日に期待したいと思います。とにかくポールには一日も早い回復を祈っています。

    返信削除
  8. 日本のツアーの公式HPでよく公式グッズのページ見てたんですが、キーホルダーの値段とか急に上がってません?違うかな?去年のイメージなのかな?だれか気になった方いませんか?

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      確かに500→1000に。倍の値段でしたね・・・。
      Tシャツも、タグが切られているのは前回と同じでしたが、
      品物によって卸のメーカーが違うので、値段もそういうことになってるのではと思います。
      どうなのでしょう?

      削除
  9. もう少し早めに来日して、体調を整えるとかできなかったのかと思います。
    プロ意識が足りないのでは? 武道館のチケット代とか、今回の来日公演には色々ケチがついていますね。本当にこれが最後の来日公演になるかも。。

    返信削除
  10. Crowdsurgeで買ったチケットはどこで払い戻しなんでしょう?
    キョードーのホームページに、キョードーで買った分はキョードーで払い戻しとありますが、これはクラウドサージのことなんでしょうか?(確かキョードーでの一般発売はなかったですよね?)
    だとすれば、何故クラウドサージと書かないのか、気になります。あまり公にしたくないのかな?
    キョードーに電話入れても、問い合わせが殺到しているのか、繋がらずでした(まあ普段もなかなか繋がらないのですが...)

    返信削除
    返信
    1. crowdsurgeで払い戻せるとメール来てましたよ。詳細はまだ決定していないようですが。
      チケットはキョードーに送ることになるかもとかなんとか。

      削除
    2. そうなんですか。メール、上手く受信できていないのかも。
      クラウドサージにメール送ってみます。

      削除
    3. 本日、クレジットカードの会社から、取引銀行への払い戻しの通知が来ました。郵送手数料600円は差し引かれていましたが、額面通りの返金でした。

      削除
  11. 東京残念でしたね。武道館がありますが値段とキャパが……。
    東京組の方が流れてきているんでしょうか、大阪のチケットが高騰してきます。すでにファンクラブのチケットが出回る前くらいの値段までは上がったかな。
    ぴあでもチケット残ったままだったので(売れ残り)、最近はセンターのDでも定価に近い感じだったのに。ぴあでも17500円のスタンド席が売れ出したようで△印の残り少ないになりました。
    私としては大阪が満員で盛り上がるのはうれしいですが状況を考えると複雑ですね。
    でもチケットの払い戻しをストップしていることを考えれば、振り替えはあるのかな・・・・・・。

    返信削除
    返信
    1. ぴあで試しに大阪購入に進んだんですが、「席が用意できない」状態になっていました。

      削除
  12. ポールの体調が心配でなりません。
    コンサート楽しみにしていますが、残念ですが、
    今回は全部中止にした方が良いかもしれないかなとも思います。
    とにかく、早く良くなってほしいです。
    ポール自身が一番ショックだと思います。

    返信削除