2014年5月27日火曜日

「ポール・マッカートニーHANDBOOK」2014年5月16日発売

都内で療養していたポール・マッカートニーが2014年5月26日に出国したようです。結局予定通りの滞在日程(5/15~5/26)となりました。韓国公演も無くなったのですから予定を越えてゆっくり日本を味わってもらえたらよかったのですが、目的を達成したら急ぐように誰にも告げず出国するのはいつものポールのスタイルではあると思います。ただ、「だったら韓国も予定通り来てよ」と思う人はいそうです。そうならないためにも韓国公演の日までは日本にいれば良かったと思います。何はともあれ出国できるほどに回復したのは良かったです。

ポールが体調を崩したその日2014年5月16日に「ポール・マッカートニーHANDBOOK (シンコー・ミュージックMOOK) 」が発売されました。名前の通り手のひらサイズの冊子です。公演会場に持参して待ち時間に読むというのが正しい使い方だったのだと思います。

ビートルズ武道館公演も含んだ「ポール・マッカートニーと日本公演」がテーマで、日本滞在前/滞在中/滞在後のポールの動向や、当時のライブの様子が視聴できる作品(日本公演とは限らない)が紹介されています。各公演日には1ページを割いており、そのページの一角には「この公演を会場で観た」チェックリストと「あなたのメモ」という自由記述欄が備え付けられています。幻となった2014年5月日本ツアーも1日1ページずつ存在しますが当然記事は無いのでページ全体が「あなたのメモ」として開放されています。なんと2014年5月21日武道館公演のページも用意されており(4月24日時点では未決定との記述あり)当初から今回の武道館公演は既定路線だったことが伺えます。
このような作りなので実現しなかった1975年/1980年の来日公演の記述は限定的です。とくに日本とポールの関係性を語る上で欠かせない1980年についてはもっと詳しく描いて欲しかったと思います。近い将来改めて日本公演が実現するはずなので、2014年5月の騒動について追記した増補版が発売されることを期待します。この1週間は様々な憶測が飛び交いましたがその頃には事実検証ができていると思いますので。
次の日本公演についても「あなたのメモ」ページが用意されると思いますが、今回のことを踏まえると公演日以外の全ての日のページも用意した方が有意義そうです。それ以降もこのハンドブックが改訂を繰り返しページが足され続けることになれば良いなと思います。

8 件のコメント:

  1. しばらく更新がなかったので、心配してましたよ、落ち込んでませんか?

    仰る通り、また時間が経ってからでもいいので、今回のかなり確かな筋による報道合戦はきちんと検証されるべきと思います。

    ハンドブック、前回の帰国はチャーター機って書いますけど、民間機のミスでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      ポールの日本滞在中の様子については様々な情報が錯綜していておいそれとブログを書けない雰囲気でした。

      離日後もまだタブロイド紙を賑わせていますし・・・。

      削除
    2. なるほど、怪しい報道には手を突っ込まないというのも、ファンらしい選択肢だと思います

      少し前に湯川さんが、日韓ツアーのキャンセルが報じられたのは23日だから、公式発表しないほうが対応が楽だ、みたいな発言をされていましたが、こんなに報道が加熱しているのを考えるとにわかに信じられませんでした。
      https://twitter.com/yukawareiko/status/470917576306872320

      Googleの絞り込み検索をかければすぐにわかることですが、実際問題、韓国ツアーが中止になった21日の次の日には、例えばデイリーメールが大きく報道していますし
      http://www.dailymail.co.uk/wires/ap/article-2636709/Paul-McCartney-treated-hospital-virus.html
      国立初日の延期騒動もその日のうちに伝えられています。
      http://www.mirror.co.uk/3am/celebrity-news/paul-mccartney-cancels-concert-tokyo-3556641

      湯川さんを責めるつもりはないのですが、どうしてこんなあからさまな嘘をついた(あるいはつかなければならなかった)のでしょう?
      今の私には、主催者側の意図は想像することもできないのですが、情報を出さない(あるいは出せない)ことで、かえって疑心暗鬼が広まった印象があります。

      削除
  2. プライベートジェット機を専門に運航している民間の航空会社の飛行機をチャーターした
    が正解と思います。

    返信削除
    返信
    1. http://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/p-et-tp0-20131123-1221912_m.html

      削除
  3. このバンドブックの21日に腸捻転の手術と書くのはなんともやり切れません。USツアーが開催されるかどうかが再来日出来るかどうかの鍵ですね。

    返信削除
  4. ゲンダイとサンスポのことだから、あまり信用しないほうが…
    とりあえず公式発表を尊重するのが、ポールファンのあるべき姿だと思いますよ

    返信削除
  5. この本、立読みしたけど空しくなった。
    けど買った。
    過去の来日の記録的なものと割りきって。

    返信削除