2015年ポール・マッカートニー 日本武道館公演 海外の報道まとめ

※日本での報道については→こちら

ポール・マッカートニーは5月1日夕方に日本から旅立ちました。

今日以下のコメントが公式SNSに投稿されました。
"Leaving Japan. I want to thank the Japanese people for showing us a brilliant time in their beautiful country.
See you next time.
Love Paul"
「日本を旅立ちます。美しい国で素晴らしい時を与えてくれた日本のみなさんに心から感謝します。
また会いましょう。
LOVEポール 」

ポール見送りで転倒も…現場は一時騒然(日刊スポーツ)
ポール何度も投げキッス、見送り300人一時騒然(日刊スポーツ)
ポール離日 笑顔でファンにバイバイ(デイリースポーツ)

ポールの日本武道館公演は海外でも報道されています。ビートルズの日本公演はツアー活動の末期に行われ、放送用のカラー映像が2ステージ分まるまる残っており観衆が静粛で演奏の音声も鮮明ということで海外でも知名度が高いようです。

以下に海外での報道とその内容をまとめます。

多くの報道で、公演後にポールが出した異例の声明を引用しています。

“It was sensational and quite emotional remembering the first time and then experiencing this fantastic audience tonight. It was thrilling for us and we think it was probably the best show we did in Japan and it was great to be doing the Budokan 49 years later. It was crazy. We loved it.”
「初めてここ武道館に立った日のことを思い出しながら、今夜の素晴らしい観客の前で演奏することができ、とても心動かされ、感極まる体験でした。49年ぶりに武道館に戻ってくることができて、とても興奮したと同時に、これまでの日本のショウでも最高のものだったと思います。とてつもなくクレイジーで、最高な夜でした。」

これにより今回の武道館公演は海外の人の印象に残ったことでしょう。
日本で物議をかもした高額チケットについて触れている報道は見つかりませんでした。どれも約50年ぶりという点と、Another Girl世界初披露に注目しています。

まず、NMEは現状最も高画質で内容の濃い映像を公開しています。

Paul McCartney returns to Tokyo, surprises fans with Beatles hit (Reuters) イギリス/カナダ
ポール側提供の公式映像を共有
ビートルズ武道館公演は反対にあったが、その後様々な音楽イベントが行われるようになったことを紹介

Paul McCartney Performs 'Another Girl' For The First Time In Japan(Huffington Post) アメリカ
Paul McCartney plays Beatles song 'Another Girl' live for the first time ever - watch (NME) イギリス
Watch Paul McCartney Perform Beatles' 'Another Girl' for First Time(Rolling Stone) アメリカ
Paul McCartney Debuts Beatles Song in Japan (Gibson) アメリカ
当日のセットリストを紹介
発表50周年となる今年に世界初披露されたAnother Girlのオーディエンス撮影映像を紹介
Another Girlは「武道館での49年ぶりの演奏を祝って」演奏
Can't Buy Me Loveは2009年以来
Got to Get You Into My Lifeは2011年以来

McCartney reprises 1965 track(Belfast Telegraph) イギリス
ポールの武道館ステージへの登場映像を他より長めに紹介
 
Paul McCartney debuts Beatles song in Japan(Music-News) イギリス
ビートルズ日本公演セットリストを紹介

Paul McCartney performs Beatles track for first time live in Japan(New!) イギリス
2014年武道館公演が「謎のウィルス」で中止になった

Paul McCartney Returns to Japan's Budokan for Beatles-Heavy Concert (Billboard) アメリカ
「この日のコンサートはビートルズ色を強めた」
DJカマサミ・コング(東京在住)のコメントあり。彼はハワイで活躍していたこともありポールがSomethingでウクレレを弾くことに感慨深い様子
公演がキャンセルされたのは2014年11月と誤って報道(実際は2013年11月公演実施、2014年5月キャンセル)

Paul McCartney sings Beatles hit Another Girl for first time live (Sydney Morning Herald) オーストラリア
Let It Beの映像を共有


McCartney's 'Out There' tour hits Japan (SKY NEWS) オーストラリア
ポールは日本語MCとAnother Girlで観衆の心をつかんだ

Paul McCartney sings Beatles hit Another Girl for first time live (Stuff) ニュージーランド
Lady Madonnaを演奏するポールの手がよく見える映像を共有


Sir Paul McCartney performs Beatles song for first time (Sunday World) アイルランド
リストバンドでユニオンジャックが形作られたことを紹介
 
McCartney reprises 1965 track in Tokyo (Times of Malta) マルタ
日本のファンは世界で初めてAnother Girlを聞いた

Sir Paul McCartney performs Beatles song for the first time (East Mirror) インド
Another Girl演奏時のポールの言動を詳しく紹介

Paul McCartney rocks Japan(CCTV) 中国
武道館がロックの聖地であることを紹介
日本語MCの英語訳

その他

コメントを投稿

5 コメント

  1. BUDOKANは、世界が注目だったのですね!
    行けるものなら行きたかったですが、
    武道館の発表が、ドームのチケットを買った
    あとだったし、金額的にも、日程的にも無理でした。
    (交通費と宿泊代も含めて)

    もしまた来日して、武道館をするなら行きたいですが
    二番煎じになるから、もうやらないかも、ですね。(^_^;)

    私は武道館へのこだわりは無いので
    ドームで聞けただけでも、大満足なんですが、
    ドームは残響音がひどく残るようで、
    もっと音楽的に良好な環境で聞きたいです。
    スタンドからの手拍子が、サウンドから
    大幅にずれた箇所もあって気になりました。
    これも、残響のせいか・・・
    あとは、申し分なく素晴らしかったです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      確かに音の明確さという意味では日本武道館が東京ドームより勝っていました。
      東京ドームでのSomething冒頭の観客による手拍子は、距離による遅延と残響によってズレが気になりましたね。よくあれでポールは演奏できるものだと感心していました。

      削除
  2. (追記)
    先ほど(5月2日9:40 アップ) のコメントの「ドーム」は
    4月25日の、東京ドームの公演のことです。

    返信削除
  3. 武道館の最前列にも、過去の東京ドームの最前列に居たキャバ嬢風の同じお姉さんが居たような気がするのは気のせいかな?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      確かに中央最前列には若い女性が多かったですね。今回のツアーで盛んに発動しているらしい「ポールからのサプライズ」で当日に後方席から招待された人も含まれているかもしれません。経緯はさておき、中央最前列付近はとくに盛り上がっていたのでライブにとっては良かったと思います。

      削除