「Help!」発売50周年記念ベースTAB譜

今日7月23日はビートルズのシングル「Help!」イギリス発売50周年です。
同曲風のベースタブ譜を共有します。

H.pdf

初期ビートルズの集大成と言える曲で、ジョン・レノン作の曲の中でも自他共に認める名曲です。日本ではテレビ番組「開運!なんでも鑑定団」のオープニングテーマやイトーヨーカドーのレジ混雑時のBGMとして馴染み深いです。
2作目の主演映画のテーマソングとして制作されました。前作同様、ギリギリまで映画のタイトルが決まらず、決まってからそれに合わせて突貫で作曲されています。こういった場合に良い作品をひねり出すのはジョンの得意技です。

ポール・マッカートニーのベースはこれまでダウンピッキング(弦を上から下に弾く)一辺倒でしたが、この曲あたりからオルタネイトピッキング(手の上下の振り両方で弦を弾く)を使用し始めたように感じます。それはこの曲のテンポが速くてダウンピッキングでは追いつかなかったせいもあると思います。その他目新しい奏法はありませんが、1963年の一時期多用していた2つの弦をいっぺんに弾く奏法を復活させています。

コメントを投稿

0 コメント