2016年1月13日水曜日

楽譜集「ロック・ベース・スコア ビートルズ」2016年1月12日発売

※甲虫楽団独自のベースTAB譜面も各種あります→こちら

ビートルズのベースに注目した譜面集「ロック・ベース・スコア ビートルズ」が2016年1月12日に発売されました。

ロック・ベース・スコア ビートルズ

2015年に発売された「ロック・ベース・スコア ポール・マッカートニー」(くわしくは→こちら)と同シリーズです。装丁や楽譜の仕様(歌メロ、ベース五線譜、ベースタブ譜の三段構成)は同じですが、ポール・マッカートニー編にはあった各曲冒頭の解説文が今回は無いのが残念です。

全36曲の選曲がなかなか良いです。ベースへ注目するに値する曲ばかりです。

■アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア
■プリーズ・プリーズ・ミー
■オール・マイ・ラヴィング
■抱きしめたい
■エイト・デイズ・ア・ウィーク
■アンド・アイ・ラヴ・ハー
■ヘルプ!
■イエス・イット・イズ
■デイ・トリッパー
■恋を抱きしめよう
■ドライヴ・マイ・カー
■ユー・ウォント・シー・ミー
■愛のことば
■ミッシェル
■アンド・ユア・バード・キャン・シング
■タックスマン
■レイン
■ペイパーバック・ライター
■ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイト
■ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ
■ハロー・グッドバイ
■ペニー・レイン
■愛こそはすべて(オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ)
■バック・イン・ザ・U.S.S.R.
■オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ
■ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
■ヤー・ブルース
■ヘルター・スケルター
■レディ・マドンナ
■ヘイ・ジュード
■ディグ・ア・ポニー
■ゲット・バック
■ドント・レット・ミー・ダウン
■サムシング
■カム・トゥゲザー
■アイ・ウォント・ユー

譜面は旧来のバンドスコアからコピー&ペーストしたかのようなもの(印刷が少し荒い)や、最近作り直したものが混ざっていそうです。Penny LaneとPaperback Writerはポール・マッカートニー編で書き下ろしたと思われるものと同じようです。
この2曲だけは繰り返しが無い楽譜になっていますが、他は誌面節約のためか繰り返し記号を多用しています。 ビートルズのベースは同じような箇所でも2回目3回目でパターンを変えてくるのが醍醐味ですので、それを追求していないのには欲求不満です。
Rainなど、繰り返し記号を使いながらも注釈を加えて再現性を頑張っている曲もありますが、全体的にはコピーが甘いです。運指も不自然なものが散見されます。

結果的にはビートルズ来日50周年に便乗した大味な企画ということになるのでしょうが、ビートルズのベースが堪能できる曲を厳選して1冊にまとめたという意味では有意義な本だと思います。

次は是非コピー度にこだわり「繰り返し記号不使用」をコンセプトにした楽譜を日本発で出してほしいです。僕も参画したいくらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿