2016年1月9日土曜日

雑誌「beatleg magazine」 2016年2月号「見て楽しい! ビートルズ MVの歴史」特集

「洋楽ロック・ファン、コレクターのための音源収集情報誌」 ビートレッグ・マガジン(レインボウブリッジ)2016年2月号(2015年12月28日発売)の特集は「見て楽しい! ビートルズMVの歴史」です。
追記:今号をもって同誌は休刊となりました。

昨年発売された「ザ・ビートルズ 1」リニューアル版を詳しく解説するとともに、そこから派生してビートルズのミュージック・ビデオについて過去から現在に至るまでエピソードを列挙しています。さらにそれだけでは飽き足らず、主演映画関連やテレビ出演のレア映像(そのほとんどが現存しない)までまとめている徹底ぶりです。映画「Magical Mystery Tour」の不評に対して釈明するために放送翌日にポール・マッカートニーがテレビ出演した際のインタビューの書き起こし(原文は→こちら)翻訳記事もあります。モノクロ/カラーのグラビアも含めれば80ページを超えるボリュームの特集です。
 「ザ・ビートルズ 1」の分析は雑誌では現状最後発ということもあり充実していますが、少々誌面が足りていない感があります。他の記事はさすが同誌、海賊盤含めた過去の映像流出状況を詳しく振り返っています。
ファン歴の長い人ほど楽しめる内容です。

2 件のコメント:

  1. 昔はこれを扱ってる店舗は少なくて、
    わざわざ新宿まで買いに行ったなぁ…
    今じゃ店すら行かないもんねぇ…

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      昨日場末の書店に置いてあるのを見て驚きました。
      ターミナル駅の大型書店には無かったのに不思議です。

      削除