ポール・マッカートニー2017年日本武道館公演前夜 同所でリハーサル

※公演当日の速報(セットリスト等)は→こちら

ポール・マッカートニー一行が日本武道館公演の前夜4月24日に同所を訪れ18時過ぎから1時間程度リハーサルを行いました。
2017年4月24日19時過ぎの日本武道館
リハーサルの音漏れに耳を傾けるみなさん
もともと同日はツアーグッズの販売が行われておりそのために来た人、リハーサルの実施を予想して来た人、SNSでリハーサルの事実を知って駆け付けた人、多くの人が日本武道館前に集まっていました。僕は最後の1曲しか聴けませんでしたが、本番さながらの熱の入った演奏で、ポールの声の調子も良いようでした。

追記:このリハーサルでは結局今回の日本公演では演奏しなかったHere, There and Everywhereを演奏したようです。
ツアーグッズ販売テント
ツアーグッズは同日14時半から開始され、当初は長蛇の列のようでしたが夜になるとそれほど並ばずに購入できたようです。
日本武道館公演限定Tシャツ
日付と地名入り
日本武道館公演限定TシャツのMサイズを測ってみたところ、身幅47~48cm(黒の方が少し大きい??)、着丈67cm、袖丈19.5cmのようでした。


ポールの来日は一斉にメディアで報道されました。羽田空港での熱烈歓迎にポールも上機嫌です。

★=おすすめ
ポール・マッカートニーさん来日(NHK)★
ポール2年ぶり来日…ファン700人が歓声(日本テレビ)
「ポール」絶叫とともにマッカートニーさん来日(読売新聞) ★
ポール来日、羽田にファン700人 2年ぶり単独公演(朝日新聞) ★
サイン!投げキス!ハイタッチ!ポール・マッカートニー、来日で大サービス(サンケイスポーツ) ★
ポール・マッカートニー、プライベートジェット機で来日 「ハーイ、ジャパン!」(サンケイスポーツ)
ポール・マッカートニー来日 約5分間ファンに神対応(東京スポーツ)
ポール2年ぶり熱狂来日 ファンを駆り立てる本当の思い(東京スポーツ)★
ポールが夫人抱き寄せ来日 あす2年ぶり武道館公演(日刊スポーツ)
ポール来日 700人出迎え、「ハ〜イ、ジャパン」に涙流す女性も(スポーツニッポン)
ポール・マッカートニー、2年ぶり来日「ハーイ、ジャパン」(スポーツ報知)
ポール・マッカートニー来日 ファンにサインなどサービス満点(デイリースポーツ) ★
ポール「ハ~イ」2年ぶり来日 25日から武道館&東京D公演(中日スポーツ)
ポール・マッカートニー、自家用機で2年ぶり来日(ORICON)
ポール・マッカートニー、来日公演に向けて日本に到着(NME JAPAN)
ポール・マッカートニー、来日公演のため妻・ナンシーと共に羽田国際空港に到着(Musicman-NET)
ポール・マッカートニー、羽田国際空港に到着(BARKS)
ポール・マッカートニー、羽田に到着! いよいよ今週からツアーが始まる!!(RO69) ★
ポール・マッカートニー来日、空港にファン700人がお出迎え(Billboard JAPAN)
They Want To Hold Your Hand! Paul McCartney, 74, greets revellers as he arrives in Tokyo with trendy wife Nancy Shevell, 57... as an overzealous fan attempts to pull him into crowd (DailyMail)
ナンシーが着ていたジャケットは幻の1980年ウイングス日本公演のツアーグッズのようです。その点を報じているメディアは今のところありません・・・。
追記:このジャケットを着たのはナンシーの発案のようです。「教えてポール!」でポールが質問に答えていました。


前日に本番の会場でリハーサルするとはポールの気合が感じられます。いよいよ明日初日です。終わりましたらレポートします。

コメントを投稿

8 コメント

  1. こんばんは。 質問です。前日にリハーサルをやった場合、当日のサウンドチェックはやらない感じなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      初めてのケースで正確なことはわからないのですが、以下の理由で本日もサウンドチェックは実施すると思います。

      ・これまでも来日翌日にリハーサルを行ったことがある(今回はたままた場所が日本武道館だっただけ)
      ・昨日の演奏曲目と、終了後中々出てこなかった様子から公演当日のサウンドチェックと主旨が別のように感じた
      ・同じ場所での2連続公演の際もこれまでは毎日サウンドチェックを実施した

      削除
    2. のべさん、こんにちは。 リハーサル聴きに行って見ようと思います! 返信ありがとうございました。

      削除
    3. コメントありがとうございます。

      当日サウンドチェック実施していましたね。徒労にならず良かったです。僕は東側で聴いていたのですが、工事の音、風切り音、木々のざわめきなどに邪魔されてあまり聴こえませんでした。前日は同所で良く聴こえたのですが。

      削除
  2. のべさん、こんにちは。
    けさの連ドラ「ひよっこ」でも取り上げられ、盛り上がってきましたね!
    ライブレポート待ってます。
    それからおしまいに「マタ来ルヨ」みたいな発声があるか、これも大いに気になります。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      「ひよっこ」は意図的に公演当日にぶつけてきたんでしょうか。レポートはまずは速報を載せました。最後はいつものとおり「マタアイマショウ」でした。

      削除
  3. こんにちは。いつも楽しみに拝見しています。
    前日リハしたにもかかわらずHere, There and Everywhereを演奏しなかった理由がずっと気になっています。教えて!ポールの収録も24日でその時もフェイバリットとして例示しているくらいなので、この時点では演奏するつもりだったのではと思っています。
    演奏の出来が気に入らなかったという説を耳にしていますが、甲虫のべさんのご意見もお聞きしたくコメントさせて頂きました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      事実は知らないのですが、「演奏の出来が気に入らなかった」はあり得ると思っています。
      このアレンジのHere, There and Everywhereは2016年限定であり年が変わってからの日本ツアー以降も復活していないことから、フェイバリットなのでなんとかアレンジを変えてやりくりしようとしたがやはり満足いく出来にならず止めた、という様子を想像しています。
      もしそうだとしたら日本武道館でのリハーサルはその決断を下すためのポールにとってのオーディションだったのかもしれません。音漏れを聴いていた人は貴重ですね。

      削除