2017年6月28日水曜日

衛星中継テレビ番組「Our World」でビートルズが「All You Need Is Love」を披露してから50周年

1967年6月25日に放送された世界初の衛星中継テレビ番組「Our World」の中でビートルズは「All You Need Is Love」の公開レコーディングを行いました。その様子は日本でもNHKで放送されました。世界中での視聴人数は3億人とも4億人とも言われています。
リハーサル風景
この企画のためにビートルズのメンバー内でコンペティションが行われ、ジョン=「All You Need Is Love」、ポール=「All Together Now」、ジョージ=「It's All Too Much」でエントリーしたという説があります。「All」をテーマに曲を持ち寄ろう!ということでしょうか。確かにどの曲もみんなで歌うことを想定しているようです。結局、ジョンの曲が採用されました。
衛星中継の場には有名ミュージシャンも観客として参加しています。
ミック・ジャガーとジョン・レノン
放送は白黒で行われましたが1995年のビートルズアンソロージプロジェクトで着色された映像が公開されました。
20年以上前の仕事ですが、昨年の映画「Eight Days a Week」より上手に着色していると思います。

以下は当時の出演シーンですが途中からこの着色した映像に差し替えています。

以下がビートルズ出演シーン以外の番組の様子です。

50周年を記念してビートルズ公式SNSや各国のテレビ局では特集が組まれました。
The Beatlesさん(@thebeatles)がシェアした投稿 -

0 件のコメント:

コメントを投稿