レビュー:『MUSIC LIFE サージェント・ペパー・エディション』2017年7月12日発売

MUSIC LIFE サージェント・ペパー・エディション<シンコー・ミュージック・ムック>が2017年7月12日に発売されました。2017年上半期の日本のビートルズ界を総括する決定版の内容です。
目次(クリックで拡大します)
MUSIC LIFE サージェント・ペパー・エディション<シンコー・ミュージック・ムック>

本書の前半は今年6月に50周年を迎えたビートルズのアルバム「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」の特集です。50年の歩みを節目(0、10、20周年、、、)の出来事やそれを報じるメディアを引用し、思い出補正を極力排除して整理しています。語り尽くされてきたレコーディング時のエピソードにほとんど触れていないのがかえって好印象です。
 その後50周年記念盤を徹底的に分析しています。ほぼ最上位エディションを持っている人向けの内容です。
 本書の後半は今年4月のポール・マッカートニー日本公演の特集です。感情論に走り過ぎることなく演奏そのもの(セットリスト、楽器、演奏の出来)に注目して全公演を横断的に分析しているのが特徴的です。

この二つのテーマについては今年すでにいくつか書籍が発売されていましたが、正直物足りなさを感じるものばかりでした。本書はあまり厚い本ではありませんが、内容は濃いです。 サージェント・ペパーズのスーパー・デラックス・エディションを持っていて今年のポール来日公演に2公演以上行った方は全員読むべき本だと思いました。

あまりほめ過ぎるのもバランスが良くないので最後にいくつか意見を述べておきます。
  • 表紙の写真の品質が低いです
  • 「ポールが日本公演でステージに客を上げるのは初めて」 という類の記述が何度かありましたが、2002年にも実施しているようです(僕もこのブログで指摘を受けました)
  • ポール日本公演来場者のインタビューはもう少しコンパクトにもっと多くの人を掲載したらよいと思いました

甲虫楽団からのお知らせ

我々甲虫楽団は「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」リリース50周年を記念してアルバム全曲通しライブを開催します。103名を動員して好評を博した7月のライブの再演です。
 甲虫楽団Presents【祝Sgt.Pepper'sリリース50周年 完全再現ライブ(Reprise)】
日付:2017年9月17日(日)
開場:17:30
開演:18:30 ※アルバム全曲/その他の曲の2ステージ構成。間に休憩を挟みます
終演:21:00予定 ※その後BarTimeでメンバーとお客様で歓談~22:30
場所:湯島「ファビュラスギターズ」 東京メトロ千代田線「湯島駅」4番出口より徒歩2分
料金:2500円(1ドリンク込)

ファビュラスギターズさんにて予約受付中です。→http://fabulous-guitars.com/archives/4068
ご来場お待ちしております。


コメントを投稿

0 コメント