2017年ビートルズ十大ニュース

2017年も今日で終わりです。当ブログの独自視点による2017年のビートルズ関連十大ニュースをカウントダウン形式で振り返りたいと思います。過去に各ニュースに関連する記事を投稿しているのでそちらもご覧ください。

第10位 The Return来日するもすぐ帰国

アメリカのビートルズトリビュートバンド「The Return」が2015年に続き来日公演を行いました。ところが2公演を終えた直後に、主目的だったはずの東京公演(5日7公演)が日本側主催者のごたごたで中止となり早々に帰国となりました。今後のビートルズトリビュートバンドの来日に悪影響を与えないことを祈ります。

第9位 ビートルズ使用楽器復刻

 ポール・マッカートニーが使用したリッケンバッカーのベースを意識した「Limited Model 4001S Special Satin Mapleglo」、ジョージ・ハリスンが1969年1月に使用したことで有名なオールローズ・テレキャスターの復刻版『George Harrison Rosewood Telecaster』が発売されました。ポールのベースと言えばヘフナーのバイオリンベースですが、今年もポール使用器に肉薄する製品は発売されませんでした。そろそろ期待したいです。

第8位 ビートルズゆかりのミュージシャン死去

今年も訃報が相次ぎました。ビートルズのルーツであるチャック・ベリー(3月)やファッツ・ドミノ(10月) 、後輩のトム・ペティ(10月)、日本ではムッシュかまやつさん(3月)などです。ミュージシャンではありませんがビートルズに花を添えたアーティストといえるマジック・アレックス(1月)も今年亡くなっています。ビートルズ関係者で存命な人を探す方が難しくなってきました。

第7位 ザ・パロッツのチャッピー吉井さん死去

日本のビートルズ演奏界の重鎮チャッピー吉井さんが9月に亡くなりました。 亡くなってその偉大さを思い知らされました。ザ・パロッツは若手メンバー二人に交代して活動を継続しています。

第6位 NHK連続テレビ小説『ひよっこ』にビートルズ登場

1960年台の東京/茨城が舞台の朝ドラ『ひよっこ』でビートルズ来日が描かれました。ビートルズの曲や公演そのものは巧妙に避けていましたが 実際の報道映像でビートルズ本人(日本滞在時の映像ではありませんが)も登場しており、当時の様子を忍ばせる夢のある内容でした。

第5位 リンゴ・スター ニューアルバム発売 誕生日イベント日本でも開催

リンゴ・スターがニューアルバム『GIVE MORE LOVE』を9月に発売しました。ポール・マッカートニーが2曲参加していることでも話題です。例年7月7日のリンゴの誕生日にアメリカでは本人参加の盛大なイベントが開催されますが、今年は同アルバムのプロモーション兼ねて日本でも同日に公式イベントが開催されました。

第4位 ビートルズのクリスマスレコード発売

ビートルズ現役時代にファンクラブ向けに配布されていたソノシートをそれぞれレコードとして復刻したセット商品が12月に発売されました。ファン向けのリラックスした内容に心温まります。

第3位 ビートルズ関連展覧会 日本で開催

 11月からビートルズ展『Ladies and Gentlemen…The Beatles!』、12月からジョン&ヨーコの写真展『GIVE PEACE A CHANCE JOHN&YOKO'S BED-IN FOR PEACE 1969 PHOTOGRAPHY BY GERRY DEITER JAPAN 2017-2018』が東京で開催されました。こういった人が集うリアルイベントは今後も引き続き開催してほしいです。

第2位 『Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band』50周年

ビートルズのアルバムの中で最も手が込んでいることで知られる『Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band』が50周年記念としてリミックスされ様々なセット商品が発売されました。12月にはハイレゾ音源の配信が開始されています。50周年記念イベントが世界各地で開催されました。我々甲虫楽団も同アルバム全曲通し演奏ライブを3回開催しました。来年以降も50周年リミックスの発売を期待したいです。

第1位 ポール・マッカートニー来日

昨年の紅白歌合戦での衝撃の来日発表後、今年の前半はポール来日で盛り上がりました。来日公演が1年おきのペースになってからこれで3回目。ポールもそれを迎えるファンも慣れたものでリラックスした雰囲気に包まれました。ポールと日本はより仲良くなった気がします。今のところ今年の紅白歌合戦には出ていないようです。


コメントを投稿

2 コメント

  1. いつも拝見させてもらっています。
    タイムリーな記事が多くとても参考になります。
    (この記事の最初の一文字は2017ではないでしょうか)

    返信削除
  2. ご指摘ありがとうございます!
    修正しました。

    返信削除