2013年9月14日土曜日

ポール・マッカートニー 「徹子の部屋」で「ハーイ!トットちゃん!」

テレビ番組「徹子の部屋」の2013年9月13日放送回のゲストは音楽評論家・作詞家の湯川れい子さんでした。昨今はポール来日公演の事情通として注目を集めています。番組中でポール・マッカートニーへのインタビュー映像が放送されました。ポールが覚えている日本語は「こんにちは、おはよう、オッス」だそうです。
http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/back2000/html/130913.html
「当時は若かった」(黒柳徹子・談)湯川れい子さんがビートルズ来日時にホテルに潜入した時の話が興味深かったです。「日本武道館」と記載された腕章(ビートルズが興味を持ったらしい)を届けることを口実にカメラを持って単身乗り込んで、リンゴ・スターとのツーショット写真を撮りました。その場はポール・マッカートニーが仕切り、ジョージ・ハリスンが撮影したそうです。
黒柳徹子さんは自身も参加したビートルズ日本公演について以下のように語っていました。
  • 「イヤー」という女性の叫び声と、リンゴ・スターのドゥンドゥンという体に響くドラム以外、何も音が聞こえなかった
  • しゃがんでおしっこもらしちゃっている子なんかもいた。阿鼻叫喚とはああいうこと。
ビートルズ日本公演については「うるさくて何も聞こえなかった」という人と「静かで演奏がよく聞こえた」という両方の証言をする人がいるのが長らく謎になっています。

ポールへのインタビューは後日文字に書き起こして公表されるようです。











 


0 件のコメント:

コメントを投稿