2014年3月27日木曜日

ポール・マッカートニー 2014年5月来日公演発表

2014年12月6日追記
ポール・マッカートニー2015年来日公演についてはこちらをご覧ください。
http://blog.kouchu.info/search/label/Paul2015


2014年3月27日午前4時にポール・マッカートニー「Out There」ツアー日本公式サイトにて2014年日本公演が発表されました。ソロとしては2年連続5回目です。前回の来日から半年という異例の短さでの再来日です。
2013年日本公演でのポール
 
ポール・マッカートニー アウト・ゼアー・ジャパンツアー2014
http://outthere-japantour.com/
http://kyodotokyo.com/outthere2014
ポールが熱望!! 奇跡の再来日公演が決定!!(ユニバーサルミュージック)
Paul is Getting Back #OutThere in Japan!(ポール・マッカートニー公式NEWS)

5/17→5/19→中止 国立競技場(東京) 座席表(スタンドのみ)
5/18→中止 国立競技場(東京) 座席表(スタンドのみ)
5/24→中止 ヤンマースタジアム長居(大阪) 座席表(スタンドのみ)
左が東京、右が大阪のブロック割り図(アリーナの詳細な座席位置はわかりません

開場15:30 開演17:30(予定)
S席17,500円 A席15,500円 B席13,500円

<追加公演>
5/21→中止 日本武道館
開場14:00 開演15:00
S席80,000円 A席60,000円 B席40,000円 アリーナ席100,000円 C席1,500円(25歳以下限定)

来日決定 当日のメディアの報道

ポール再び 5月に東京・大阪で屋外公演(朝日新聞)
ポール・マッカートニー5月に国立で公演(日刊スポーツ)
ポール・マッカートニー5月国立ライブ!「また日本に」熱望し再来日(スポーツニッポン)
ポール・マッカートニー5月再来日! 国立競技場で公演(東京スポーツ)
ポール魅せる 昨秋に続き5月に再来日(中日スポーツ)
ポールさん、5月に再来日 東京、大阪で公演(共同通信)
ポール・マッカートニー、5月に国立で再来日公演2days 海外歌手初!(オリコン)
ポール・マッカートニー、5月に国立競技場2daysとヤンマースタジアム長居(BARKS)
ポール・マッカートニー、5月に国立競技場2デイズを含む再来日公演が決定(RO69)
ポール・マッカートニーが早くも再来日公演を5月に開催(Billboard JAPAN)
めざにゅ~(フジテレビ)
グッド!モーニング(テレビ朝日)
早ズバッ!ナマたまご(TBS)
めざましテレビ(フジテレビ)
朝ズバッ!(TBS)
ワイド!スクランブル(テレビ朝日)
スーパーJチャンネル   (テレビ朝日)

これまでの経緯

ポールが今年再来日するという噂は2014年2月中旬頃からささやかれるようになりました。3月に入りOut Thereツアーが4月南米から再開と公式発表されるとともに初の韓国公演も噂されはじめ、より一層再来日が現実味を帯びてきました。韓国公演の規模は昨年の日本公演より小さいことが予想され、そのためだけにアジアくんだりに来るとは考えにくかったからです。
(2014年4月3日追記:5/28韓国公演が正式発表されました

3月22日放送のスカパー「12時間 ALL McCARTNEY!」での発表という噂もありましたが、結局ありませんでした。ガセネタか・・・という雰囲気が蔓延していた中突然ポール・マッカートニーのLINEアカウントからメッセージが届きました。2014年3月26日17時のことです。
それに呼応するように21時に日本ツアー公式サイトでのカウントダウンが開始されました。
そしてカウントダウンが0になるとともに自動的にページが書き換わり今回の日本公演が発表されました。全国紙の朝刊に広告が掲載され(主催の朝日新聞は全面カラー)、都内の主要駅では号外が配られました。


6 件のコメント:

  1. 今回は開催までさらに 時間がないからチケットがどのようになるのか心配です。後出しでVIPツアーが出てきても困るし・・・前回はVIPとだぶった普通の購入済みのチケットを処分するのに苦労しました・・・。
    縁起でもない事ですが昨年のツアーがポールを生で見れる最後(さすがに御年70歳を超えておられるので・・・)と思って気合を入れて2日連続で見に行きましたが、こんな最速で来日とは(^▽^;)。
    けど今回は野外なので天気が心配です。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      VIPパッケージの販売はある前提でいた方が良いと思いますが、オフィシャル最速先行受付が終わるまでは発表されないと思うので悩みどころです。

      野外なので天気は心配ですが、夕暮れとともに進むコンサートは気持ち良さそうです。

      削除
  2. 補足(もうご存知かもしれませんが一応)
    FM802は、802.dj会員限定の抽選先行予約を昨日まで行っていました。
    またFMCocoloは、最初の2日間が1曲かかり切らないうちに完売したので、3日目以降はかなりの枚数を追加した模様です。
    長居スタジアムのB席の注釈ですが、ぴあによるとB席以外でも、抽選次第では大いに雨に濡れる可能性ありとのことでした。

    返信削除
    返信
    1. 貴重な情報ありがとうございます。知りませんでした。
      様々な入手方法があるものですね。

      削除
  3. はじめまして、いつも参考にさせて頂いてます。
    今日、チケットを発券してきました。
    J-WAVE先行のものですが、一番ステージよりの後段スタンド11でした。
    crowdsurgeでは販売開始30分以上たってもc10ブロックの席が出ましたので、主催者先行より公式サイト販売の方が当たりだったかもしれません。
    既に押さえていたので、公式では結局買わず後悔してます(笑)

    返信削除
  4. 私の母親が
    中学高校時代から洋楽が好きで
    ビートルズを聴いてました。
    それがきっかけで
    ビートルズを好きになりました。

    返信削除