2015年3月26日木曜日

楽譜集「ロック・ベース・スコア ポール・マッカートニー」2015年3月26日発売

ポール・マッカートニーのベースに注目した譜面集「ロック・ベース・スコア ポール・マッカートニー」が2015年3月26日に発売されました。
ロック・ベース・スコアポール・マッカートニー 楽譜(曲集)

21曲収録中ビートルズの曲は6曲で、残りはビートルズ解散後のソロ作品です。珍しい曲も含まれており、今回初めて譜面化された曲があるかもしれません。どうせ便乗するならOut Thereツアーで演奏している曲から選べば良いのにと思いました。

曲目 ★=ビートルズの楽曲
アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア★
ドライヴ・マイ・カー★
ペイパーバック・ライター★
ペニー・レイン★
ジェット
あの娘におせっかい
心のラヴ・ソング
レセプション
ゲッティング・クローサー
グッドナイト・トゥナイト
カミング・アップ(ライヴ・ヴァージョン)
テイク・イット・アウェイ
パイプス・オブ・ピース
ひとりぼっちのロンリー・ナイト
マイ・ブレイヴ・フェイス
ピース・イン・ザ・ネイバーフッド
ニュー
レディ・マドンナ★
デイ・トリッパー★
エボニー・アンド・アイヴォリー
バンド・オン・ザ・ラン

各曲の冒頭にページ上部1/3程度を使用した解説文が掲載されており、以降は歌のメロディ(ハモリパートもあり)、ベースの五線譜、ベースのタブ譜という三段構成です。他の楽器は掲載されていないのでバンドスコアとは異なります。
このような特殊な構成なので解説文や譜面は書下ろしのようです。同社のビートルズのバンドスコアとも違うようでした。多くの場合、バンドスコアは繰り返し記号を駆使して紙面を節約していますが、今回Paperback WriterやPenny Laneなどで繰り返し記号を使用せず、変幻自在のポールのフレーズをあますところなく表現しようとしています。確かにPenny Laneはなかなかコピー度が高いです。一方、ビートルズの他の曲についてはまだまだ改善の余地があると思いました。

定価3,240円と少々値が張りますが、解説文を読んだり楽譜になるのが珍しい曲を演奏するのは楽しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿