ポール・マッカートニーが歌う「It's For You」のデモレコードが約240万円で落札される

ビートルズと同郷の女性シンガー、シラ・ブラック(2015年8月1日死去)にレノン&マッカートニー名義で提供された楽曲「It's For You」。同曲をポール・マッカートニーがデモとして歌った音源を収めたレコードがオークションに出品され18000ポンド(約240万円)で落札されました。落札者は不明です。
 Rare Lost Beatles Demo For It's For You Found! (Liverpool Beatles Auction)
その他のオークション出品物の落札結果


 同曲はシラ・ブラックのシングル曲として1964年7月31日にリリースされ、全英7位のヒットとなりました。

このオークション「Liverpool Beatles Memorabilia Auction」は2016年8月27日にリバプールのマシューストリートにある「The Beatles Shop」主催で行われました。この時期リバプールでは年に一度のビートルズ祭り「International Beatleweek」が開催されており、今年は甲虫楽団のまみこ☆が日本代表「THE HUKUSUKE」のドラマーとして演奏しました。

このデモレコードがシラ・ブラックの公演時に彼女のもとに届けられたというエピソードはシラ・ブラック本人が語っていましたが、レコードの現物の所在は不明でした。実際はその後にシラ・ブラックの弟が受け取って保管していたそうです。今回その息子(シラ・ブラックの甥)が父の遺品からいくつかのシラ・ブラックのデモレコードをThe Beatles Shopに持ち込んだことが発見のきっかけでした。そこで一枚一枚再生して吟味したところ、最後の一枚からポールの声が聴こえて来たそうです。その時の驚きはいかほどでしょうか。
ポール本人もこの音源は持っておらず、コピーをポールに渡すことでオークションへの出品に合意したそうです。

コメントを投稿

0 コメント