ラトルズで有名 ニール・イネス死去

ビートルズのパロディバンド「The Rutles」の音楽的支柱を担ったニール・イネスが2019年12月29日に亡くなりました。75歳でした。
テレビで共演するジョージ・ハリスンとニール・イネス(1975年)

ビートルズ公式SNSでも訃報を伝えています。
ボンゾ・ドッグ・ドゥー・ダー・バンド在籍時にビートルズのテレビ映画『Magical Mystery Tour』に出演しています。
ピアノを弾いているのがニール・イネス
ジョージ・ハリスンも出演したイギリスのテレビ番組「RUTLAND WEEKEND TELEVISION」がきっかけに生まれた架空のバンド「ラトルズ」でジョン・レノン的役回りを演じ、ラトルズが演奏している設定のビートルズっぽい楽曲のほとんどを手がけました。『THE RUTLES in ALL YOU NEED IS CASH』というテレビ映画まで制作しています。この映画にもジョージ・ハリスンが出演しています。
単なるパロディに収まらない高い音楽性は日本でも人気で、2014年に来日したニール・イネスはラトルズ名義での公演を行っています。以下は新宿公演の様子です。

彼の公演ではジョージの「All Things Must Pass」を演奏することもありました。

以下は死の2か月前にロイヤル・アルバート・ホールでラトルズの「Cheese and Onions」を演奏する様子です。

素晴らしい音楽をありがとうございました。


コメントを投稿

2 コメント

  1. この訃報は知りませんでした。
    今宵は貼り付けてある「オールユーニードイズキャシュ」を観ながら偲びたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. marrさん

      遅ればせながら昨年は甲虫楽団のライブにお越しいただきありがとうございました。


      ニール・イネス残念でした。ラトルズの曲は今でもたまに聴いています。

      削除