水卜アナウンサー リンゴ・スターにインタビュー「より好きになった みんなにも好きになってもらいたい」

コロナ禍で大好きなツアーにも出られず、暇を持て余したリンゴ・スターがEP『Zoom In』を2021年3月19日にリリースしました。この1年ですっかりZoom(ビデオ通話システム)に慣れたことがタイトル名に影響しているでしょう。

新作リリース時はリンゴの活動が活発化します。3月14日のグラミー賞授賞式にプレゼンターとして登壇しビリー・アイリッシュの受賞を祝福しました。

 

メディアへ多く露出してビートルズのネタも多く披露してくれました。

リンゴ・スターが新EP『Zoom In』の制作秘話やビートルズ時代のエピソードを明かすインタビュー公開(uDiscoverMusic)

リンゴ・スター、1970年製作の映画『レット・イット・ビー』は悲惨だったと振り返る(NME) 

この一連のプロモーション活動の一環として、3月23日に放送された日本テレビ『スッキリ』にリンゴがZoomで出演しました。インタビュアーは同局の水卜アナウンサーです。水卜さんはかねてよりビートルズファンを公言しており、イギリスのアビーロードやリバプールにも複数回足を運んでいます。自身の結婚式ではビートルズの曲を流したいとまで言っていました。インスタグラムにもたびたびビートルズ関連の投稿をしています。↓

日テレ水ト麻美、ビートルズ好きが高じて結成した局アナバンドの名前とは?(アサ芸プラス)

水卜アナ、夢だった…ビートルズのジャケット再現!『スッキリ』で報告(マイナビニュース)

水卜麻美アナのビートルズ愛「どの感情にも寄り添ってくれる」就活時のエピソードも明かす(『アナザースカイII』) 

日本のビートルズファンの代表としてリンゴの魅力を余すことなく弾き出していました。

以下が主だった質問とリンゴの回答です。

新EPにポール・マッカートニーが参加しているが?

だってポールは友達だからね 兄弟だよ
ポールのライブにはイギリスでも飛び入りしたし
ロスのドジャー・スタジアムにも行ったな
ポールが LAに来た時には会うし僕のCDにも参加してくれる
ポールは ロンドンに住んでるから僕が行った時には会うよ
そうじゃない時は・・・ビデオ通話(FaceTime)をし合っているよ


ポールとの関係性は変わったか?

ああ もちろん変わったと思うよ
でも根底の部分は永遠に変わることはないんだ
ポールのことが大好きだし友達だけど兄弟なのさ
ビートルズの時は僕らだけの小さな世界で 強い絆で結ばれていた
だけど 今はもっと広い世界でそれぞれの活動をしている
変わったのは そういうライフスタイルなのであって
気持ちは変わらずに今もポールと一緒にいるよ

元気と若々しさの秘訣は?

特別なことはしていないけど食べ物は気を付けているよ
ブロッコリーとブルーベリーをいっぱい食べてる
ただ好きなことをやっているだけさ

ビートルズの楽曲について

ビートルズの音楽のことは大好きだよ
たくさんの時間をかけて精力を注ぎ作ったからね 大好きだ
今も(テレビやラジオで)流してもらえて
新しいバンドや 君のような若い人たちが
聴いて好きになってくれる
中にはそれに刺激されて君みたいにバンドを始める人もいる
(※水卜アナは同僚とビートルズコピーバンド「ミートルズ」を結成)
ミュージシャンの全世代がビートルズを聴いているのは
最初に聴く音楽として最適だからさ
今の人たちにも共感してもらえることを誇りに思うよ

ビートルズの好きな曲は?

「Come Together」とか
ありすぎて これだ!という1曲は選べないなぁ
ビートルズはたくさんの”イイ曲”をそして数曲は”スゴくイイ曲”を作ったと思うよ!

ドラムについて

13歳の時に ドラムをたたきたいと思ってドラマーになるのが夢だった
あれ以来 ドラムは僕の恋人さ
それを今も続けていられるのだから僕は恵まれているね

日本のファンへのメッセージ

日本のみなさんにピース&ラブを送りたい
日本公演をいつも楽しみにしているんだ
大昔にやった武道館も覚えているよ
観客も最高だ
日本のファンは音楽を本当に好きでいてくれるから
演奏するのも楽しいんだ

リンゴは2021年もツアーを行わないことを発表していますが、今のところ2022年はツアーに出る予定です。日本にもまた来てくれることを期待して待ちたいと思います。

コメントを投稿

0 コメント