ギター・マガジン 2023年1月号 特集は「ビートルズ『Revolver』」

 リットーミュージックの月刊誌Guitar magazine(ギター・マガジン) 2023年1月号では41ページにわたりビートルズのアルバム『Revolver』を特集しています。

上記公式サイトではところどころ18ページ、アマゾンでは冒頭16ページが無料で試し読みできます。

2022年10月に同作のリミックス版が発売されたことによる使命感からの特集でしょう。冒頭の和田唱さんのインタビューでも指摘されていましたが、『Revlover』は"ギターを弾かなくなった"アルバムなので、かえってピンポイントにファズ(ギターの音色)、インド音楽、ツインリード、逆回転ギターソロ、を深く掘り下げることになりました。

ギター・マガジンらしくコード進行の解説やギターのタブ譜(要所の抜粋)が豊富ですが(逆回転ギターソロの順回転タブ譜も!)、ネタに困ったのかスーパーデラックス版収録のアウトテイクにも手を付けています。

録音プロセスに触れる記載も多いですが、スーパーデラックス版発売で一時的に情報や見解が錯綜している時期なので鵜呑みにするのは禁物です。

紙面をかせぐために結果的にバラエティに富んだ内容になっているのでビートルズの楽器や演奏に興味がある方には楽しめる内容になっていると思います。

コメントを投稿

0 コメント