高橋幸宏さん死去 ビートルズのカバーまとめ

 高橋幸宏さんが2023年1月11日に亡くなりました。70歳でした。

リンゴ・スターと 2013年日本公演のとき?

2022年6月 ジョージ・ハリスンの写真や本が
リンゴ・スターを評価し、ジョージ・ハリスン好きを公言していた高橋幸宏さんはビートルズの曲のカバーを複数公開していました。

Day Tripper


All You Need Is Love


It's All Too Much


Tomorrow Never Knows


We Can Work It Out


All You Need Is Love


Taxman


I Need You


Something


You've Got To Hide Your Love Away


Hello, Goodbye

おそらく、上記以外もイベントや番組で披露した曲が複数あると思われます。ドラマーとして他のアーティストのバックでビートルズ関連の曲を演奏したこともあるでしょう。例えば1993年放送の以下の番組ではロックンロールを演奏していますが選曲はかなりビートルズを意識しています。

訃報を受けての桑田佳祐さんによる思い出話にも↑のときのことが出てきます。

高橋幸宏さん逝去によせて

幼い頃にライディーン(1980年)をよく聞いていました。幸宏さん個人を認識したのは「君に、胸キュン。」(1983年)のときで、テレビで見ていて歌手やプロデューサーなのだと思っていました。偉大なドラマーだと理解したのは2020年代に入ってからです。そのときに「ライディーン」が幸宏さんの作曲だと知りました(坂本龍一さん作だと思い込んでた)。

このようにあまり深く幸宏さんの活動に触れていなかったのですが、「オシャレ」という言葉で真っ先に思い浮かぶのは常に幸宏さんです。織りなすサウンドにビートルズの影響はあまり感じませんが、本気だか冗談だかわからない人を食ったようなユーモアやそれを含めた「とにかくやってみる」セルフプロデュース力はビートルズファンとしては共感するところです。

高橋幸宏さん数多くのインスピレーションをもたらしていただきありがとうございました。

コメントを投稿

0 コメント