2023年ビートルズ十大ニュース

 2023年も今日で終わりです。当ブログの独自視点による2023年のビートルズ関連十大ニュースをカウントダウン形式で振り返りたいと思います。過去に各ニュースに関連する記事を投稿しているのでそちらもご覧ください。

各年(2012年~)の十大ニュースは以下にまとめています。
https://blog.kouchu.info/search/label/10NEWS


第10位 「コンサート・フォー・ジョージ」劇場公開

制作20周年記念で2022年に再調整されたバージョンが劇場公開されました。企画してくれた方に敬意を表します。


第9位 ドキュメンタリー『アビー・ロード・スタジオの伝説 If These Walls Could Sing』ディズニープラスで配信

アビーロードスタジオについてのドキュメンタリーですが、ポール・マッカートニーの娘メアリーが監督&ナビゲーターということでポールも出演しており、かなりビートルズ色濃いです。


第8位 相次ぐ訃報

ジェフ・ベックやデヴィッド・クロスビーなどビートルズに近い人の訃報がありました。日本では「ビートルズ界隈」では収まらないほど大きな存在の高橋幸宏さんが亡くなったのが衝撃的でした。


第7位 デニー・レイン死去

今年までステージに立っていたのですが、COVID-19から肺炎をこじらせて亡くなったそうです。


第6位 リンゴ・スター、ツアーにEP発売など精力的に活動

相変わらず元気です。

リワインド・フォワード (SHM-CD)


第5位 ポール・マッカートニー コロナ禍以降はじめて英米以外でツアー

オーストラリア~メキシコ~ブラジルという大陸をまたいだツアーを完遂しました。2024年の来日に期待。


第4位 映画「ミスタームーンライト〜1966 ザ・ビートルズ武道館公演 みんなで見た夢〜」劇場公開

来日50周年の2016年に公開できていればもっと盛り上がったと思います。

ミスタームーンライト ~1966 ザ・ビートルズ武道館公演 みんなで見た夢~ [Blu-ray]


第3位 ストウ・スクール音源公開

デビューアルバム発売直後のビートルズが男子校で行ったライブの音源が60年目に初公開されました。

STOWE SCHOOL 1963


第2位 赤盤・青盤 新編集版発売

曲目追加やリミックスを施されて発売されました。AIによるデミックスは来年からさらに積極活用されていきそうです。

"The Beatles 1962-1966 & The Beatles 1967-1970 (2023 Edition)" [Half-Speed 6 LP Boxset]

第1位 「Now and Then」発売

まさかこの瞬間に立ち会えるとは。

ナウ・アンド・ゼン (生産限定盤)(SHM-CD)


コメントを投稿

0 コメント