2015年3月25日水曜日

ポール・マッカートニー2015年日本武道館公演チケット販売状況

※2017年4月25日日本武道館公演については→こちら

※2015年日本武道館公演チケット販売情報は→こちら

ポール・マッカートニー2015年4月28日 日本武道館公演発表翌日の3月21日10時よりキョードーグループ各社にて先行先着対面販売が実施されました。




少なくともキョードー東京については昨年の武道館公演の対面販売よりSS席の割り当て枚数が多かったようです。並ぶ気合いを見せた人たちに報いた形です。
時を同じくしてポール・マッカートニー公式Webサイト経由での販売(運営はCrowdsurge/クラウドサージ)も開始され、S席を除いては開始直後に入手不可能になりました。その後何度か入手可能になる席種もありましたが一貫してSS席とB席の入手は困難でした。S席は終日余裕があったようです。

先行抽選販売はまずザ・ビートルズ・クラブでの受付が締め切られ結果が出たところです。昨年の武道館公演よりも応募倍率が高いように感じます。去年より発表が早く、平日ながら開演時間が夜になったので購入希望者が去年より多いことが想像できます。

ここまでのチケット販売の流れは去年と同じです。すなわち武道館公演発表翌日に対面とポール・マッカートニー公式Webサイト経由での先着販売が同時刻に開始、ザ・ビートルズ・クラブとチケットぴあの抽選販売は前者の結果が出てから後者に申し込めるよう配慮、ということです。ここから先、去年はFMラジオ局による販売(S席のみ)→各種プレイガイドでの販売と進んでいきました。今年は販売期間に余裕があるので他のしかけがあるかもしれません。
追記:今年はプレイガイドでの取り扱いはぴあのみだったようです。ラジオ局経由の販売は一般発売後に行われました。
ポールのコンサートチケットは一旦在庫が無くなっても随時追加されるのが常ですから、毎日0時、10時~20時は2時間おきに確認することをお勧めします。また、当日券が発売される可能性は高いです。売れるものは何でも売ろうと見切れ席を安価で販売するかもしれません。

マスコミ報道

武道館公演発表は2年連続ということもあって、去年ほどマスコミでは取り上げられていないようです。去年は出た号外も今回はありませんでした。

<東京のテレビ番組で取り上げた例>
3月20日
めざましテレビ アクア   (フジテレビ)
はやチャン!   (TBS)
めざましテレビ   (フジテレビ)
あさチャン!   (TBS)
ZIP!   (日本テレビ)
スッキリ!!   (日本テレビ)
モーニングバード!   (テレビ朝日)
Nスタ   (TBS)
スーパーニュース   (フジテレビ)
音楽の時間〜MUSIC HOUR〜   (フジテレビ)
NEWS23   (TBS)

3月22日
報道ステーション SUNDAY   (テレビ朝日) ※対面販売の様子を取材

3月23日
ワイド!スクランブル   (テレビ朝日) ※対面販売の様子を取材

今回の日本公演の主催であるテレビ朝日を除いてはスポーツ新聞の記事を紹介する程度でした。

便乗発売/イベント

日本武道館公演が正式発表され、周辺も慌ただしくなってきました。目次で日本武道館公演をリークする形になってしまった、2015年4月2日発売「ぴあSpecial Issue ポール・マッカートニー来日記念号2015」は目次情報を更新。東京ドーム公演でのモニター募集を開始しました。

対象公演  2015年4月27日(月) 東京ドーム
「編集部による審査のうえ、2名の方をLIVEモニターとして選定いたします。LIVEモニターに選ばれた方には、当日のライブレポートを書いていただき、後日、BOOKぴあ特設ページに掲載いたします。」
http://w.pia.jp/t/00052492/ 

ユニバーサルミュージックでは武道館公演1曲目予想プレゼントを3月29日まで実施。
武道館公演1曲目を予想してください!(ユニバーサルミュージックジャパン)

ビートルズ日本公演の曲目まで列挙して煽っていますが、ポール側はどの程度考慮してくれるのでしょうか・・・。プレゼントが正解者に贈られるわけでは無いことからも、単なる販促目的の賑やかしなのだと思います。

2013年にBlu-rayが発売されたポール・マッカートニー&ウイングスの『ロックショウ』の映画館上映が決定しました。大阪/東京、各初日公演の前夜祭という位置づけです。
 4/11~4/24、ポール・マッカートニー&ウイングス伝説のライヴ 「ロックショウ」  ポール完全復活来日記念アンコール上映決定!

おとなり韓国ではコンサート1か月前の4月2日に「ロックショウ」が映画館上映されるそうです。

2014年12月に日本限定発売されてすぐに品薄となっていたビートルズのオリジナルアルバム紙ジャケットSHM-CDがポール来日を記念して再発売されることになりました。

6 件のコメント:

  1. 湯川さんは、こんなことをおっしゃってましたけど、胡散臭いですよね〜でも、これに期待して、高いお金を払う人もいるんでしょうね…
    http://www.tbs.co.jp/radio/ohayou/songs/20140604.html

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      日本側の思い入れや思い込みをポールがくんでくれる義理は無いと思います。期待しすぎは禁物ですが参加者にとっては破格のチケットですのでいつもより余計にサービスしてくれるといいなと思います。

      削除
  2. 武道館ライブ WOWOW が放送したりするかなぁ? それよりDVD・Blu-ray 出して欲しい。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      放送や販売が決まらないままでもとりあえず撮影だけはしておいてほしいなと思います。来年にビートルズ武道館公演の映像集とセット販売など夢は広がります。

      削除
  3. ロックショウの上映自体は、韓国でもちょっと前にやってましたよ?

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。記述を修正しました。

      削除