2015年3月20日金曜日

ポール・マッカートニー2015年4月28日 日本武道館公演決定

※2017年4月25日日本武道館公演については→こちら

※追記:公演当日の詳細なレポートは→こちら
ポール・マッカートニー日本武道館公演の開催が2015年3月20日午前4時に発表されました。ポールにとって1966年のビートルズ日本公演以来49年ぶりの同所での公演となります。
2014年5月20日 日本公演全日程中止が決まった日の日本武道館(手前はツアートラック)
Paul Gets Back To The Budokan
http://outthere-japantour.com/budokan/
2015年4月28日 17時30分開場 18時30分開演 日本武道館 座席表
SS席:100,000円(アリーナ及び1階南スタンド) ※クラウドサージ分はアリーナ限定(4/26に判明)
S席:80,000円 2階南スタンド 南東/南西スタンド前方
A席:60,000円 南東/南西スタンド後方 北東/北西スタンド1階 中央寄り
B席:40,000円 東西2階席後方 北東/北西スタンド2階中盤
C席:2,100円 ※25歳以下限定。ビートルズ武道館公演のA席と同料金 1階スタンド後列
注釈付きB席:40,000円 ※4/28発表&発売 北東/北西スタンド1階 北寄り
D席:20,000円 ※4/28発表&発売 立見席(2階最後方)
参加席:20,000円 ※4/28発表&発売 北東/北西スタンド2階 北寄り
※VIPパッケージやサウンドチェック参加券は存在しない

前売りチケットは、全て「座席指定引換券」であり入場には「座席番号入り特別チケット」への引換が必要。「座席番号入り特別チケット」への引換は、4/26(日)・4/27(月) 東京ドームにて、4/28(火)日本武道館にて実施 引換の詳細は→こちら

<ポールより日本武道公演に向けてコメント>
“It’s very exciting to be returning to the Budokan because it is a very special place and was the first place we played in Japan. There was a lot of controversy at the time but I now know that it is a regular venue for a lot of people. But for me it has a very special place in my memory.”
「武道館に戻ることができて、最高にうれしいよ。とても特別な会場だし、僕たちが日本で初めて演奏した舞台でもあるしね。当時は様々な議論が沸き起こっていたけど、今では多くのアーティストがここで公演を行っていると知った。でも僕にとってはいつまでも大切な思い出の場所なんだ。」

<発表直後の報道> ★=おすすめ
日本武道館公演決定!(ユニバーサルミュージック)
ポール、半世紀ぶりの日本武道館公演決定!(チケットぴあ)
P・マッカートニーが4月に武道館公演、ビートルズ以来49年ぶり(ロイター)
ポールさん、4月に武道館で公演 初来日以来、49年ぶり(共同通信)
ポール、武道館で4月に公演 ビートルズ以来49年ぶり(朝日新聞)
ポール・マッカートニーさん:4月28日に武道館で公演(毎日新聞)
ポール、49年ぶり武道館へ…2100円席も(読売新聞)
SS席10万!ポール49年ぶり武道館 今度こそ(日刊スポーツ)
ポール今度こそ武道館 来月28日49年ぶり伝説の地(日刊スポーツ)
ポール、4・28武道館決定!昨年5月中止の“リベンジ”公演(サンケイスポーツ)★
ポール4・28武道館“リベンジ公演”決定 49年ぶり伝説の地(スポーツニッポン)★
ポール・マッカートニー49年ぶり武道館ライブ!2100円席も“復活”(東京スポーツ)
ポール・マッカートニー、4・28武道館リベンジ公演(スポーツ報知)
ポール49年ぶり 日本武道館公演(中日スポーツ)
49年ぶり!ポールが4・28武道館(デイリースポーツ)
ポール・マッカートニー、4・28リベンジ武道館 今回も10万円席販売 (ORICON STYLE)
ポール・マッカートニー、4/28に日本武道館公演が決定。初来日以来49年ぶり(RO69)

報道の中で印象に残った一文
  • 招へい元のキョードー東京によると、ポールは昨年、武道館公演のために“特別なセットリスト”を用意していたという。内容は明らかになっていないが、思い出のステージだけに当時のビートルズナンバーを披露する可能性は高い。 
  • 前回来日時、ポール側スタッフは招へい元のキョードー東京に「武道館のために特別な曲順を用意していた」と言い残したという。日本でその曲目を知る人物はおらず、文字通り「幻のセットリスト」。
  • キョードー東京は、昨年発注された舞台装置について「レトロな雰囲気を醸し出すセットになったのではないかと思われる」としており、ファンにとっては演奏曲を推測する手掛かりになりそうだ。
  • 若者のために当時のA席と同じ2100円のC席(約100席、25歳以下限定)も用意した。


ポール個人としてはビートルズ解散後も因縁のある会場です。ウイングス時代の1975年に同所での公演が予定されていましたが過去の違法薬物所持歴のため入国許可が下りませんでした。1980年に改めて同所での公演が告知され、チケットも発売、本人も成田空港まで来ましたが大麻不法所持で逮捕され公演は中止となってしまいました。
左から二人目は池上彰氏
2014年来日の目玉として日本武道館公演が大々的に発表されましたが、日本武道館公演含め日本公演の全日程が中止になったのはご存知の通りです。

2014年 幻の武道館公演については過去の投稿もご覧ください。
ポール・マッカートニー 2014年5月21日 日本武道館公演開催告知
ポール・マッカートニー 2014年日本武道館公演チケット販売受付終了 騒動振り返り
ポール・マッカートニー2014年5月日本公演中止 武道館公演三度目の正直ならず 

2015年来日公演が発表された当初から当然のごとく日本武道館公演が噂されていましたが、他公演のチケット一般発売の2月28日を過ぎても発表がありませんでした。招聘元は武道館公演交渉中と明言したものですから、有無がはっきりしないせいで他公演のチケット買い控えが生じてしまっている様子も感じられました。

そうこうしているうちにポールのヨーロッパツアーの日程が発表され、順調に追加公演も決まっていたことから日本のファンをやきもきさせていました。
 ‘Out There’ tour Europeのイメージ画像
日本武道館公演の日程については様々な憶測が流れました。ポールも出席するリンゴ・スターの「ロックの殿堂」入り記念式典は日本時間4月19日午前に開催されるため4月21日大阪公演の前に公演が追加される可能性は消え、4月29日は武道館に先約があり、5月2日には韓国公演を控えていたため、4月28日か30日開催説が濃厚でしたが結局4月28日となりました。前日は東京ドーム公演で、今回唯一の二日間連続公演となります。

2014年幻の武道館公演で物議を醸した高額なチケットは今回も踏襲されました。あまりハードルを低くすると金銭/時間/距離などの問題をクリアできるにも関わらずチケットが入手できない人が増えてしまうため、ある程度しかたないことだと思います。SS席10万円の範囲はアリーナからスタンドまで拡張され、C席は1500円→2100円と価格改定(ビートルズ日本公演C席の価格からA席の価格へ変更)されましたので地味に値上げされている印象です。同じく2014年で問題となった平日昼開催&直前(2週間前)発表は平日夜開催&1か月以上前発表に是正されました。
3月20日午前4時の発表時点で既にキョードー東京前に並んでいる人がいたそうです。2014年も同様でしたのでファンの熱心さには頭が下がります。

セットリストは通常のツアーとは別のものになると思われます。2014年もポール本人がそのように言っていました。

ポール・マッカートニー2014年来日直前電話インタビュー前編「武道館では、他の会場ではやらない事もしたい」

同主旨のメモリアルライブとなった2014年8月のキャンドルスティック・パーク(ビートルズのツアー最後の地)公演では通常セットリストには含まれないLong Tall Sallyを演奏しました。これは同所でビートルズが最後に演奏した曲です。

さよならキャンドルスティック・パーク ポール・マッカートニー48年ぶり演奏 

今回の日本武道館公演ではビートルズ日本公演最後の曲I'm Downを演奏すると予想しています。実現すれば、演奏中スクリーンには当時のレアな写真や映像が投影されるでしょう。
2015年4月28日追記: 結局I'm Downは演奏しませんでした。ステージ裏のスクリーンもありませんでした。

ポールにとって鬼門となっている日本武道館。今はただただ無事公演が開催されることを祈るばかりです。

13 件のコメント:

  1. 湯川さんのコメントが、今回一切公式サイトに掲載されないのは、口は災いの元ということなのかな?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      湯川さんは事情を知っていたようですが、号外も無かったし告知Webサイトの更新もこじんまりとしているしで出番が無かったのかもしれません。

      削除
  2. >ポールも出席するリンゴ・スターの
    >「ロックの殿堂」入り記念式典は
    >日本時間4月19日午前に開催される

    ということは、この後4/20には 関空にやって来るのかな? もしかしてリンゴも一緒にやって来たりして??? 想像が膨らんできちゃう。
    よし、関空までお出迎えに行こう。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      ポールの式典参加はビデオ出演じゃないかという説もありますが、日本に早く来るよりはリンゴの方を優先する気がします。となれば早くても19日深夜~20日早朝に関西国際空港への到着となるでしょうか。ここ2回のように来日パフォーマンスをしてくれない可能性もありそうです。ニューマンだけ登場したらそれはそれで面白いですが。

      削除
  3. 勿論、今キョードー前に並んでいる人たちの中にはポールの熱心なファンもいると思いますが、金儲けに熱心な輩も多分に含まれていると思います^^

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      金儲けだとしても紙切れに10万円出資する根性に敬意を表したいと思います。
      売れなかったら自分が行ってもいいぐらいの気持ちの人がいそうです。

      削除
  4. S席ですが CSで取れましたぁぁぁあ
    nobeさんのおかげですぅぅ (涙

    あとは Paulが元気で来てくれるのを待つのみですね!

    ちょっと待て
    GW中で宿の延泊手配ができるかしら
    地方の者としては うれしい悲鳴

    延泊できなかったら
    nobeさん泊めてください(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      これまでのところSS席にこだわらなければクラウドサージで取るのが確実でしたね。

      27日の東京ドームと連日参加でしょうか。
      武道館の翌日は祝日ですし遠征の方にとっては好都合の日程だと思いました。

      東京にはビジネス用途のホテルも沢山ありますので宿はどうにかなると思いますが、どうにもならなかったらご相談ください!
      お泊めできるかはわかりませんが・・・。

      削除
  5. 武道館C席の抽選ハズレたぁ…

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      今のところ追加販売の予定は無いようですね・・・。売れ残る気もするので25歳以下限定での当日格安販売を期待したいです。

      削除
  6. いつもたくさんの情報ありがとうございます。
    いろいろ参考にさせていただいています。

    どうしても武道館でポールに会いたくて、昨年はB席を何とかがんばってGET!とても楽しみにしていたのですが残念でした。
    そしてポールが約束通り帰ってきてくれたのだけど、愛犬の入院手術と思いがけない大きな支出があり今回は泣く泣くもう本当に泣く泣く諦めた..つもり、、

    とくにB席が先日売り切れたようだったので今度こそ諦めた!!!
    その後も発売→中止→発売を繰り返す、、
    普段チケット購入とかあまりしないので詳しくないのですが複雑なんですね。

    元気に来日した様子や、いよいよスタートしたライブレポート、たまりません・・・やっぱり血がさわぎます
    リンゴ殿堂入りの動画の紹介もありがとうございます。ステージの二人の姿は涙が出ますね。。


    甲虫楽団さま、ポールと夢の時間を過ごせる幸せなみなさま、思う存分堪能なさってください!
    レポートも楽しみにしております。




    ※あの、追加で発売されたB席ってステージはほとんど見えないような席なのですよねやっぱり

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      武道館公演B席の位置は明示されていないのでわからないのですが、
      見えないということは無いと思います。ドーム公演では「注釈付き」や「参加席」として見えにくいまたは見えないと明言した席を別途販売していますので。

      随時在庫が復活しているようなので、まだこれからも購入できると思います。

      削除
    2. 返信ありがとうございました。
      せっかく教えていただいたのにいよいよなくなってしまったようですね..
      ぐずぐずしてたので仕方ないです><。

      昨夜のライブレポートも早々UPありがとうございます。
      ポールが気分よくライブを楽しんでいる様子なのがとても嬉しいです。
      画像は甲虫楽団さん撮影のものですよね、ほんとありがたいな~。いい時代になったものです。
      武道館ではどのようなスペシャルが待っているのでしょう。。
      残りのドームも合わせてまたレポート楽しみにしています。
      楽しんで来てください!!



      削除