2015年4月29日水曜日

レポート:2015年ポール・マッカートニー日本武道館公演「Another Girl」世界初披露

ポール・マッカートニー日本武道館公演が無事終了しました。速報をお伝えします。

詳細なレポート(全5回)は→こちら
スカパー放送については→こちら
 まず、ポールの「武道館」のイントネーションが「ドカン」から「ブドーカン」に改善していました。スタッフの誰かが教えたのだと思います。これによりコールアンドレスポンスでも「ブ・ド・カン」と正しく音節が分けられていました。
開演は1時間半近く遅れ、19時55分開演21時53分終演、約2時間の公演でした。
通常のドーム公演より演奏曲数も演奏時間も少なかったですが、これまでも小規模会場ではこのような曲数で演奏することがありました。今回そこに「等身大のポール」を感じたような気がしました。ドーム公演では数万人の観客の期待に応えるために曲数や演出が肥大化しているのかもしれないと思ったのです。今回1万人規模でしたのでポールも観客全体の反応が把握できてストレスなく演奏しているように見えました。ジョン・レノンやジョージ・ハリスンのトリビュートコーナーが無かったのは、肩の荷を下ろして気軽に演奏を楽しむためだったかもしれません。のどの負担を考慮してもこの程度の規模の方が今のポールにとって良いと思いました。ドーム版セットリストから減らされた曲はのどを酷使するものだったように思います。結果としてHey Judeの歌い出しは今回のツアーで一番良かったです。
Newの終盤でポールが歌のタイミングを間違えてしまったため、一旦曲が終わったあと途中からやり直しました。これはおそらく映像収録を意識してのことでしょう。間違っていない部分を編集でつないで1曲に仕上げようということです。今回のライブの様子は後日まとまった形で放送されるはずです。
 追記:2015年7月11日にスカパーで放送されることが発表されました。
謎なのは開場前のサウンドチェックの音漏れを聞いた限りではPenny Laneを何度も演奏していたのに本編では演奏しなかったことです。他のサウンドチェック演奏曲(Got To Get You Into My Life、Dance Tonight、Another Girl)は本編でも演奏したのでなおさらです。開演が押して時間が足りなくなり、カットしたのかもしれないと邪推しています。ドームではアンコールが2回ありますが、今回は1回だけでした。
結局ビートルズ武道館公演へのオマージュはあまり感じられませんでした。2014年のキャンドルスティック・パーク公演ではLong Tall Sallyを特別に演奏していたので、今回はI'm Down(ビートルズ日本公演最後の曲)を演奏するべきだったと思います。少なくとも通常は演奏しているDay Tripper(ビートルズ日本公演で演奏)を抜いたのは不可解です。とはいえ、ポールは武道館公演の日本人にとっての特殊性を理解して(めずらしく)精一杯考慮してくれたのではないでしょうか。

以下がセットリストです。特別な曲を赤字で示します。

Can't Buy Me Love
Save Us
All My Loving
One After 909 ※日本公演本編では初披露
Let Me Roll It
Paperback Writer
My Valentine
Nineteen Hundred and Eighty-Five
Maybe I'm Amazed
I've Just Seen A Face
Another Day
Dance Tonight ※日本初披露
We Can Work It Out
And I Love Her
Blackbird
New
Lady Madonna
Another girl ※世界初披露
Got To Get You Into My Life ※久しぶり
Being For The Benefit Of Mr. Kite!
Ob-La-Di, Ob-La-Da
Back In The U.S.S.R.
Let It Be
Live And Let Die
Hey Jude

Yesterday
Birthday ※日本公演本編では初披露
Golden Slumbers / Carry That Weight / The End

2015年ドーム基本セットリストにあって武道館では演奏されなかった曲:Magical Mystery Tour、Jet、The Long and Winding Road、Hope For The Future、Here Today、Queenie Eye、All Together Now、Lovely Rita、Something、Band on the Run、Eleanor Rigby、Day Tripper、Hi, Hi, Hi、I Saw Her Standing There、Helter Skelter

建物内の行列はグッズ販売待ち

終演後。正面両脇に小型の縦長スクリーンがあるのがわかる

26 件のコメント:

  1. 今回の武道館が初参戦の方に少し同情したくなりました。49年振りと言ってもこの内容では料金に見会わないでしょう。49年前に武道館に参加された方にとっては別かもしれませんがね。開演時間の遅れ、時間短縮ちょっとねぇー。ポールは悪くないとは思いますが、主催者の商魂主義、煽るマスコミ
    踊らされるファン。なんか虚しいね。
    ちなみに私は大阪初日とサウンドチェックに参加しました。こっちの方がよっぽど価値有ったと感じています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      今回の日本武道館公演は主催者をはじめとする多くの人にとって想像以上に大きな出来事で手に余った印象です。それは疑念や混乱を生むことになりましたがやり遂げた執念には敬服しています。ポール自身はどこ吹く風といった風情だったのが痛快でした。

      削除
  2. 昨日初めて、拝見させていただき、とても丁寧な
    サイトで、いろいろわかり、またおじゃまさせていただきます。
    John Musashiurawaです。

    ブドカンの発音のくだり、とても面白かったです。なるほど!
    また
    多くの方が言うとおり、
    今回の武道館、10万円という料金はちょっと、不満かもしれません。
    しかし、貴殿が書いてるように、ポールの等身大であり、
    リラックスした演奏だったのかもしれません。
    曲のやり直しの文面を読むと・・・
    やはり、「ポール イン武道館DVD」で、出るんだろうな。
    商売だからな。

    ところで
    僕は、武道館の前まで行きました。ぶらぶらして、演奏が始まったら
    グッズでも買って職場に急いで戻ろうかな・・・なんて思い。
    しかし、ついてすぐ、「ポールマッカートニー様入ります!」の声。
    列も空いて、なんと、目の前にポールが!!
    しばし、呆然として、そして、涙と歓喜の声をあげました。
    手が震えて、なんという、幸運。
    神様からの最高のプレゼントです。
    1mか2mか。車の中から手を振って。
    急に思い立って、職場に時間有給もらい、急いで行った。
    あのタイミング!

    その写真と、レアの「あの娘におせっかい」の映像を
    (たまたま撮っていたひどい映像)
    ユーチューブにだしてみようかなと思っています。
    いいことではないので、期間限定で出してみます。
    どんな反応があるか・・・

    時々遊びに来させてください。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      目の前のポール、すごいですね。これまでの入場ではポールは車の左側に顔を出していましたが(左側通行だから)、武道館は珍しく右側に顔を出したのでそれを見れたのはよけいに幸運だと思います。

      今後ともよろしくお願いします。

      削除
  3. わたし、管理人さんと同じ列に座っていました。クラウドサージで購入したので、たぶんcsの場所はある程度固まってたのかな?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      クラウドサージのB席は東西2階のP列とQ列だったと推定しています。

      ステージ斜め後ろの北東、北西にならなくて「さすがクラウドサージ」と思っていたのですが、北東1階(ここはおそらくA席ですが)はピアノを弾くポールに近いので良いなと思いました。

      削除
  4. タルボット2015年4月29日 14:55

    こんにちは!いつも詳しいレポートありがとうございます!
    ペニーレインは並んでるときに聴こえてきたので大いに期待してましたが
    残念でした。もしも本当に時間が押したからという理由だったらなおさら悔しいです・・・
    デイトリッパーもやってほしかったですよね・・・
    でもまぁ仰られるように、等身大のポールを観られてよかったです!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      Penny Laneは本当になんだったんでしょうね。今となっては音漏れで聞けて良かったです。

      削除
  5. ほわいとるーむ2015年4月29日 16:50

     こんにちは。
     大阪周辺在住のビートルズファンです。
     諸事情で東京ドームも武道館も行けませんでしたけど、
    皆さんのお話を伺っただけでもとてもハッピーな気持ちになりました。
     大阪ドームは参りました。
     今回はドームに到着するところも見に行って、建物に入る前に車から降りて両手を突き上げたり、親指でgood!のサインをしてくれたり、多くの人と一緒に間近で楽しませてもらい、ポールのファンサービスを堪能させて頂きました。
     今日の夕方、新幹線で京都に来るのかなと考え、出迎えに行こうか悩んでいましたが、…ちょっとダメでした。ポール、どこにいるのかな、もう一度会いたかったのですけど。
     大阪に話を戻すと、ポールは会場に15.45到着、直後にHoney Hushをやり始めました。以降、漏れ聞こえるリハの音は最高でした。翌日以降東京ドームでletting goやwith a little luck、things we said todayをやってもらったのには、「くっそー!聞きたかった!!!」と悔しくもありましたが、まあ、大阪は大阪でそれなりに自然体で楽しめましたこと、OK!であります。
     武道館ビデオ(スカパー放送)ですかぁ。NEWの歌い直し、そのままビデオや放送して欲しいですよね、楽しそうですし。(^-^)v
     そういえば、2002年の何日目かでは、Getting betterをやり直しましたよね。(^-^)'
     すみません、長くなって。
     ソウルまで追っかける人もいることと存じますが、(連休に乗じて) また、楽しいお話を聞かせてください。

    返信削除
    返信
    1. 臨場感のあるコメントありがとうございます。

      僕は大阪のサウンドチェックに参加したのですが、初日のための練習という感じで以前見た2013年のサウンドチェックと同じような印象でした。今回の東京ドームの方が曲目は面白そうです。

      NEWの歌い直し、何事もなかったかのように上手に編集できるか疑問です。歌い直した後、いつものようにピアノに肘をついてポーズ取ってましたが「OK」と言って恥ずかしそうにしていたので。失敗も含めて放送されたら面白いですね。

      削除
    2. ほわいとるーむ2015年4月30日 22:05

       大阪のサウンド・チェックにご参加ですか。それは、楽しかったのではないですか。
       確かに、初日は、練習の意味合いが強いように思います。
       93年の初日soundcheckは、drive my car(opening)をやったり、機材動作確認を兼ねたのか、hey judeのリフレインだけゴンドラに乗ってBブロック前に集合しているsoundcheck参加者に近づいたり。
       それはそれとして、honey hushを目前で聴けたのは『よかったですね!(^-^)v」と申し上げます。
       そういえば、ram on に続いてsleeping in a big barn bedって歌われて、ん?って、題名のbig barn bedが出てこなかった私です、お恥ずかしい。

       編集は、裏方さんが楽しくやっちゃうんでしょう。(^-^)'
       古くはビートルズのハリウッド・ボウルなんて、dizzie miss lizzieは二日分を何分割してはつなぎ合わせていますからねえ、神業でしょうか。(^-^;)
       僕はスカパーには加入していないので、映像を見るのは随分先になりそうですが、甲虫さんのお言葉を思い出し、newは別の楽しみとさせて頂きます。

       そうそう、大阪ドームに到着したときは、ポールはずっとモグモグしていましたよん。ガムを噛んでいたのはすgわかりました。(^-^)'
       soundcheck前にはペッしたのでしょうか。

       …また、長くなってしまいました、ごめんなさい。m(_ _)m

      削除
  6. リストバンドの写真良いですね。
    SS10万円、高いか安いか私にとってはどうでも良いことです。
    ただ、90年から全部の日本公演を見た私としては特別な日であったことは間違いありません。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      リストバンド回収箱がきれいでちょっと切なかったので撮ってみました。

      削除
  7. ポール武道館最高でした。4万円(東京ドームの1万8千円、グッズ2万円結局10万円もか・・・)全く惜しくないくらい良かったです。批判する人はご自由に。ワンパターンでもポールは別格なのです。セットリスト批判で来なかった人たちは、ワンアフター909やアナーザーデイで何でしょうか。ポールのコンサートは、10万だろうか、2階の上の1万8千円も決して高くない。ポールは、別格なのです。

    返信削除
    返信
    1. ほわいとるーむ2015年4月29日 22:01

      匿名さんへ

       (^-^)v
       いいではありませんか、批判されても、ねえ。
       実はわたくし、93年、初めてリハを聞かせてくれるってときに10万円払ってリハを聞かせてもらいました。
       当時、周囲の人から批判はありませんでしたけど、驚かれたことが多かったような。でも、いろいろいいこともありましたし、ポールがひざ下を後方へ跳ね上げるビートルズデビュー当時のアクションをやってくれたりと、それはもう、10万円は高いお金ですけど、一生の思い出になりました。
       今度は、大阪城ホールでやってくれー、です。m(_ _)m

      削除
    2. ほわいとるーむさんへ

      返信ありがとうございました。

      上には上がいるというか、すごく行かれているのですね。

      私も、海賊版のスゥイートアップルトラックス大好きでした。

      ビートルズのアルバムを買いつくしたので、レットイットビー
      セッション、デッカオーディション、ハンブルクライブなど・

      なので、ポールが、リンダの亡くなった後のラン・デヴィル・ラン
      は、感動でした。ポールの原点、影響受けた音楽など・

      今年のコンサートの前の音楽でも、メンフィステネシーや
      ベサメムーチョかかると、デッカ連想しちゃいました。

      ワンアフター909は、もちろんジョンを思い出し、感無量

      濃密な2時間でした、また小規模会場で見たいですね。

                                  匿名

      削除
    3. ほわいとるーむ2015年5月4日 15:54

       上には上があるですかぁ???
       上でもないですよん、同じファンと思って頂けませんでしょうかぁ。
       (^-^)/'

       短くお話しますが、1993年のリハは、幸運にも当たったってとこでしょうか。見せてもらったのはたった50人だったし、テレビ撮りもなかったし、本当のリハに近かったので良かったですよん。ライティングの動作確認やったりしてる暗い中でやってて、お気楽演奏が本番と違っていいなって思いました。僕らの前日にはポールが2曲もリクエストに応えてくれて、every nightもその1曲なんですけど、junkをやってくれてたんですね。僕が行かせてもらった日は、誰かが大きな紙に「mull of kyntire」って書いてて、ポールに見せたら(Bブロックの前から) "Mull fo Kyntire? Next time."ってゴメンされました。(^_^;)
       ちなみに、僕はand i love herやって!
       と叫んだのですが、ポールには意味不明な日本語に聞こえたみたいでした。
       す、すみません、長くなって。

       今回、開演前のfilmでベサメムーチョがかかっていましたけど、あれって、いつの録音分でしょう???僕もビートルズが大好きなので、いろんな録音を聴いてきて、どれがどれだか、officialの音はどれか、頭もボケてしまって分からなくなってしまいました。(^_^;)
       ま、深く考えず、ポールはときどきベサメムーチョを歌ってるんだなって思っています。映画LET IT BEでも歌ってますもんね。

       そうそう、sweet apple traxですけど、僕のはピクチャー・レコードで、幻のwings公演チケットを阪急プレイガイドで買った帰りに買ったもので、うーん、今回の武道館公演に…、関係ないかな。

       長くなって、本当にすみません。1993年のリハのことが、なんだか細かに思い出してきました。…でも、ご迷惑は、この辺で。
       m(_ _)m

       次回の来日は、1980年wingsで中止になった会場巡りとか。
       愛知県立体育館
       フェスティバルホール
       大阪府立体育会館
       武道館
      ってことないですかねぇ。(°。°)'

       失礼しましたー。

      削除
  8. 楽しく拝見させていただいております。
    曲数や公演時間の圧迫など振り返れば、いくつか残念なことはありますが・・・。

    武道館という、今となってはコンパクトな空間での一体感は感動しました。
    会場までの時間が長かったおかげで、リハーサルの音漏れがビシビシと伝わってきて、アドレナリンが分泌されまくりでした。
    幸運なことにポールの武道館の入退場を目撃することができました。確かにどっちの窓から顔を出すかということは運ですよね。距離で言えばたぶん3m以内だと思います。
    放心状態になり、じわっと涙が溢れました!
    退場のときはでっかいバスにポールや奥さんが乗っていて、ファンに投げキッスのプレゼントをされていました。
    こんなことも経験できたのも武道館ならではなんでしょうね。

    総じてスペシャルなイベントであったことは間違いありません。
    シェアスタジアムの時にビリージョエルが「空間を共有できた!」と言っていましたが、まさにスペシャルな空間を共有できたと感じています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      入場時→会場内→退場時それぞれでポールを見たということでしょうか。
      ポールは終演後すぐに会場を出てしまうので、会場内と退場時両方見られた人は少ないと思います。幸運でしたね。

      会場外で音漏れを聞いていた人が多いことをポールもわかっていての退場時のファンサービスだったのかなと思います。

      削除
  9. ほわいとるーむ2015年5月1日 16:18

     すみません、体調崩して家にいたら、どうしても投稿したくなってしまいました。各日のリハのことで。

     4月20日(月)朝八時関空到着!
     その夜八時過ぎから十時頃まで、どこかでリハをやったんですってね。関係者以外、誰も知らないし、曲目が気になって仕方ありません。う~ん。

     4月21日(火)私、今回音漏れを聞かせて頂いた唯一の日です。
     この日のお目玉は、Honey HushとEvery Nightであります。前者、元気にシャウトするポール、リハでこんなにがんがんやって、いいのかな…と心配になりますが、聞く方にすると、本番でも制約のあるシャウト曲をいきなりガンガン聴けるのは、何とも嬉しいことではありませんか。この曲を聴くと、僕はいつも有名な海賊盤sweet apple traxでジョンが歌っているところを思い出します。後者は、幻のWINGS大阪府立体育会館公演を想像させます。今回は、当時の音に近かったなと。2年前Laurence Juberが来日したとき、次回はEvery Nightをやってくれるって約束してくれました。彼のギター・ソロをバックにポールの歌声を聴きたいなあ、今でも。
     この日、Junior's Farmを本番で聴きたいと友人が言いましたが、2年前の日本公演もリハだけでしたね、この曲は。この曲をお好みの方には、お気の毒なのですが。


     4月23日(木)
     この日のお目玉、と言うより、聞けなくて「クッソー!」は、Coming Upです。ポールはシャウトするし、楽しそうだし、言うことないじゃないですか。2002年来日のとき、初日に東京ドームで開演前にもわもわとリハの音が漏れてきたのは、このComing Upでした。あのとき、60歳定年を超えたポールを聴きに行って、大丈夫だろうかと心配で仕方なかったのに、もわもわ聞こえてきたこの曲の正にシャウトが心配をあっさり吹き飛ばしてくれたことをいつも思い出します。

     4月25日(土) この日、土曜日だったし、無理すれば行けたのになぁ。
     やっぱり、Letting Go と Things We Said Todayでしょう!後者は、今回の本番でも一回やってくれたみたいですけど。2年前、この2曲を大阪では初日と二日目に振り分けてリハでやってくれました。漏れてくる音に酔いしれてしまいました。ああ、土曜日、先週の土曜日、行けば良かったなぁ。

     4月27日(月)
     この日のお目玉は、Don't Let the Sun Catch You Cryingであります。1993年のリハで聞かせてもらって、あのとき、とても和んだ記憶があります。今回もそうだったのかなあと、思いをはせます。これもsweet apple traxを思い出しませんか…。

     4月28日(火)
     ああ、日本武道館、行きたかったなぁ。リハは非公開と言いながら、じゃじゃ漏れだったんでしょ?皆さん、楽しまれたことですよね。 この日は、リハと言いながら、開演へのプロローグみたいな感じだったんでしょうね。本番が28曲しかなかったと言っても、リハも本番の曲数に数えていいんじゃないですか、って感じで皆さんの感想が受け取れます。
     Martha My Dearのイントロをやってくれたんですか?それは、本当に聞きたかったなっと。あと、Sea Melody(Rupert the Bear)、今回はこの日だけだったんですね。2002年に東京ドームで漏れてきたときの晴れた青空をいつも思い出します。カラスもカー、カー鳴いていて、本当に癒されるピアノの演奏でした。…「メッチャ、バンド演奏やん。」と嫁さんは言いましたが、あのピアノの音は気持ちが安らぎました。今回もそうだったのでしょうか。
     日本武道館のもわもわ音、どっかで聴けますように。

     ちょっと、お聞きしたいのですが、27日、28日にやったというIt's So Easyは、WINGSが78年か79年にバディ・ホリー・ウィークでやった曲でしょうか。

     An Other Girl、どうしたやらないのかなぁって、ずっと思ってました。HELP!からは、The Night Beforeと並んで、聴きたいのですけど、また来たらやってくれるかなと。
     それにしても、ポールもすっかりビートルズの呪縛から解放されまくり、ですね。自然体でコンサートができるようになって、歳食って、ヨシ。元気なままで、また日本公演やって欲しいものです。
     今頃、ソウルに着いているのでしょうか。無事にコンサートをやって、帰国しますように。

     長文、すみませんでした。お読みくださって、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 詳細なコメントありがとうございます。

      4月20日のリハでは後日の本編でもサウンドチェックでも演奏されなかった曲が演奏されたとの噂があり、興味が尽きません。

      4月21日サウンドチェックのHoney Hushはかっこよかったです。Junior's Farmの終盤でシャウトしまくっていて、リハーサルだからもう少し抑えればいいのにと思っていました。

      4月28日のサウンドチェックは盛大に外に漏れていましたが、僕も断片的にしか聴いていなかったので、どこかでまとめて聴けると良いなと思います。

      今回サウンドチェックで演奏したIt's So EasyはBuddy Hollyの曲でしたので、ご想像通りの曲だと思います。

      削除
    2. ほわいとるーむ2015年5月4日 16:41

      甲虫さん、ありがとうございます!
       お聞きしたいことをズバリお答え頂いて、感謝、感謝です。
      m(_ _)m

       4月20日のリハ、ウワサがいろいろあるんですか?!
       ウワサでもいいので、何やったのか知りたいです。
       勝手に想像すると、OH! DARLINGとか…。ないなぁ。(^_^;)
       何、やったんでしょうね。
       もし、次の来日公演が関空入りだったら、ひそかにやりそうなリハ会場近くに行って、聞こえるよう頑張ってみます。

       Honey Hush、やっぱり良かったんですかぁ。良かったですね。見たかったなっと。多くのファン向けには本番でやらないといけない曲としたら優先順位低いですもんね。リハならではの曲でしょうか。
       Junior's Farm、シャウトしてたんですか。漏れ聞こえた音の記憶には、それほどでもなかったのですけど、間近で見てたら、印象に残るほどだったんですね。ポールのリハって、本番で大丈夫かなって思うくらい、シャウトしちゃうの、常なんでしょうか。ストーンズのリハなんて、ミック・ジャガーは出てこないことがほとんどらしい(バックボーカルのなんとかさんが歌うらしい)のとは、随分違いますね。でも、甲虫さん、いい思いしましたね。(^-^)v

       it's so easy、やっぱり、Buddy Hollyだったんですか。確かofficial録音はないですよね。ポールのお気楽演奏だったのではありませんか。だとしたら、お得でしたね。(^-^)'

       ついつい長くなって、すみません。m(_ _)m

      削除
  10. ポールはソロでなぜ「抱きしめたい」を演奏しないのかなぁ・・・ジョンと共作した曲なのに・・・・絶対盛り上がること間違いないのに・・・

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。横入りの意見で失礼します。
      時々、書き込みさせていただいてます。

      僕も、以前から、選曲について、どうやって決めるのか、
      考えていました。

      I saw her standing there や Back in the USSR
      アビーロードから・・・なら、
      なるほど!と思う選曲が多い中、

      ユーチューブで、「Please please me」があるのを
      ご存知ですか?
      (エイブ?さん加入後の演奏です)
      その映像を見たときに、あれ?って思いました。

      たぶん、ジョンとパートが変わって、
      ハモ部分も変わっているような。
      (間違いならすみません)
      僕は結構好きな、貴重な映像・音源です。
      このリズムも好きです。(少しゆっくりめ)

      以前、このバージョンで、
      バンドで、取り上げてやってみましたが
      うまくいきませんでした。

      選曲にあたり、
      ご本人は悩んだかもって思いました。
      歌の役割変更は、スムーズにやれたのかな?
      って、思った次第です。

      「抱きしめたい」やってほしいけど、
      ジョンの歌は、ポールが?他の方が?歌うのか。
      なんていろいろ考えてしまいます。

      以上、雑感でした。

      削除
  11. ポールは悪くないけとキョードーの糞
    ビートルズ公演の再演期待していたのに
    開演遅れと短縮セトリで気分最悪
    もう二度と武道館でのライブはお断りです!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      主催者やマスコミは「ビートルズ日本公演の再来」と煽り過ぎたかもしれませんね。
      開演遅れについては様々な疑念を呼んでしまうので主催者に説明して欲しいところです。

      削除