2016年3月31日木曜日

書籍『「ビートルズと日本」熱狂の記録』2016年3月31日発売

1963年~1970年の日本での新聞や雑誌の記事を引用してビートルズ日本史を紡いだ書籍『「ビートルズと日本」熱狂の記録 〜新聞、テレビ、週刊誌、ラジオが伝えた「ビートルズ現象」のすべて』が2016年3月31日にシンコーミュージックから発売されました。

「ビートルズと日本」熱狂の記録(シンコーミュージック)

<関連イベント>
「ビートルズと日本」熱狂の記録展 2016年4月2日~3日 東京都千代田区
ビートルズと日本 -TOKYO5DYAS- 2016年6月29日~7月3日 東京都千代田区

B5判528ページの大ボリュームです。ビートルズが初めて日本に伝わった時から解散の年の年末まで時系列で追っています。ビートルズ来日中は分単位の細かさです。根拠としているのは主に当時の新聞や雑誌の記事で、関係者が後年出版した書籍などからも引用しています。誌面そのままをスクラップブックのように掲載するのではなく、記事の重要な一文を抜き出して前後に解説や注釈を加えるスタイルです。抜き出された文章は当時のままですから言葉の選び方や文体に時代を感じるとともに臨場感を持って迫ってきます。当時の写真も数は多くないものの随所に挿入されており、ポスター等で日本の町並みの一部となっているビートルズを見るのは新鮮でした。
巻末では編集方針について数ページを割いて詳しく説明しており、本書を後世の研究に活かしてほしいという著者の思い入れが伝わってきます。

 ビートルズが50年前に日本に息づいていたこと、そこから現代へ地続きつながっていることを実感させてくれる書籍です。

0 件のコメント:

コメントを投稿