2016年4月30日土曜日

レビュー:月刊ザ・ビートルズ臨時増刊号『まるごと1冊ビートルズ日本公演』2016年4月28日発売

月刊ザ・ビートルズ臨時増刊号『まるごと1冊ビートルズ日本公演』がザ・ビートルズ・クラブ(BCC)から発売されました。発売日は2016年4月28日となっていますが、22日から発送開始したようです。

月刊ザ・ビートルズ臨時増刊号『まるごと1冊ビートルズ日本公演』

一般の書店には並ばないようで、「Beatles official shop Let It Be」 から通販で入手するのが確実です。A5版136ページの書籍です。税抜き1800円にしてはボリュームが物足りない気もしますが、そこはビートルズ来日直後に結成され50年の歴史を持つザ・ビートルズ・クラブ。そこかしこに資料や人脈の蓄積を感じさせるすっきりとした内容です。
当時の新聞記事の切り抜き、写真、関係者の証言が豊富です。ビートルズ滞在中の様子は時系列でまとめられていますが、映像が現存している2公演以外の公演の様子については謎のままのようです。他にもあまり新事実は見受けられず、2016年に入ってから行われた当事者インタビュー(土屋潔さん、尾藤イサオさん、内田裕也さん、武道館公演に参加したBCC会員)の証言の中に新発見があるかもといったところです(加山雄三さんのインタビューも掲載されているが2012年のもの) 。今年の1月にRevolverTVで公開された内田裕也さんによる前座の映像についてご本人が語っているのが面白いです。

その他来日記者会見を「完全版」と銘打って文字起こしした記事が目を引きました。当時の通訳のグダグダっぷりに目を背けたくなりますが、これも「完全版」ならではでしょう。

ボリュームは少なめですが、その分あまり時間をかけずにビートルズ日本公演の全容を把握したい方には適切だと思います。尾藤イサオさんと内田裕也さんの新しいインタビューが両方記載されている(取材は一人ずつ個別に実施)のは珍しいと思いますのでそういった面でも価値があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿