2016年7月16日土曜日

書籍『ビートルズを観た! 50年後のビートルズ・レポート』2016年7月12日発売

ビートルズ日本公演に参加したファンへのインタビューを中心とした書籍『ビートルズを観た! ~50年後のビートルズ・レポート~』 (CDジャーナルムック)が2016年7月12日に発売されました。

ビートルズ来日50周年記念 ビートルズを観た! 50年後のビートルズ・レポート

ビートルズ日本公演関係者や著名人へのインタビューは舞台裏のようなものが知れてそれはそれで面白いのですが、仕事として関わっていただけの人も多く、ビートルズへの思い入れという観点では温度差を感じることがあります。本書は当時の普通のファンによる生々しい証言が盛りだくさんで、公演当日の心情を思うと胸が締め付けられるような気持ちになります。
それだけに注力しても良かったような気がしますが、関係者のインタビューもありますし、テレビ放送用台本、 英国大使館のビートルズ来日に関する資料などの独自性の高い記事も充実しています。 また、紙類のメモラビリアのカラー写真は一連のビートルズ来日50周年記念本の中で最も充実しているかもしれません。
全体的に専門的になり過ぎていないのでどんな方にも楽しめると思います。誌面のデザインも余韻を感じさせるすっきりとした作りで、休日の昼間にのんびりと読みたくなる本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿