レビュー:「ザ・ビートルズ日本公演 秘蔵写真集」


読売新聞社が運営する電子書籍販売サイト「本よみうり堂デジタル」が2012年5月14日にオープンしました。
その目玉が「ザ・ビートルズ日本公演 秘蔵写真集」です。



読売新聞だけが持っていたビートルズのお宝写真!
http://www.yomiuri.co.jp/book/digital/beatlesinjapan/

5月中はこのサイト限定で定価1,200円のところ800円で販売されています。これを買ってみました。
閲覧にはあらかじめソフトをインストールしておく必要があります。WindowsとAndroidで閲覧できます。

ビートルズは公演には使用しなったものの、日本にRickenbacker 4001ベースやGibson SGを持ち込んでいたので、その写真が無いかと期待しました。
実際は日本の当時の様子を収めた写真が多く、ビートルズの写真はこの書籍の宣伝文句に書かれているとおり35点程度でほとんどが白黒でした。SGが写っているのは確認できましたが、楽器や機材について新しく得られる情報はあまり無いかもしれません。

写真の解像度が低く圧縮による劣化もあります。装丁も雑なので紙で出版されるならそちらを入手する方が良さそうです。
とはいえ、当時の風俗を忍ばせる写真に加えてビートルズ来日を伝える新聞記事も複数収録されているのでなかなか面白かったです。

写真に写っている人々のいでたちも興味深いのですが、文章に独特の雰囲気があります。
一番面白かったのは、武道館に掲げられた巨大横断幕の一文でした。
「その筋のお達しにより、入場券・通行証・関係者記章を持たない方の入場は固くお断りいたします」
「その筋」ってどの筋なんでしょう。

コメントを投稿

0 コメント