リンゴ・スター2013東京公演終了 ここまでのまとめ【写真あり】

2013年2月25日から始まったRINGO STARR & HIS ALL STARR BAND東京公演は2日間の日程を終えました。ここまでの情報を整理しておきます。

以下は2月25日の写真です。甲虫楽団のドラム担当まみこ☆が最前列で撮ってきました。今回、入場時に「高品質カメラでの撮影禁止」とアナウンスがあったので、低品質カメラなら撮っても良かったようです。一方、撮らないように注意された事例もあるなど混乱があるようなので、他の人に迷惑がかかるような撮り方をした場合に注意されるのかもしれません。
  • 2月23日 来日
  • 2月23日 リンゴを除くメンバーは焼肉店で食事
  • 2月23日 ドラムのグレッグ・ビゾネットが六本木アビーロードに来訪
  • 2月24日 リンゴ青山でショッピング
  • 2月24日 スティーブ・ルカサーはB'zの松本 孝弘と食事
  • 2月26日 スティーブ・ルカサーはFM放送J-WAVEの番組に生出演
  • 2月26日 高橋幸宏が楽屋訪問
  • 2月26日 リンゴとグレッグ・ローリー以外のメンバーが六本木アビーロード営業終了後に来訪しビートルズの「夢の人」を合唱→チャッピー吉井のまぁお茶でも飲んでいき~
  •  「少しでもファンの近くに」というリンゴ側の意向で、ライブハウスでの実施になった
  • セットリストは2日間とも同じ(初日のレポートはこちら) 
  • 公演時間は1時間55分程度
  • 2月26日の公演でリンゴは孫娘が所属するバンド「BELAKISS」のTシャツを着用
  • 2月26日の公演でリンゴは観客が持っていた黄色い潜水艦の切り抜きを手にとって「Yellow Submarine」を歌う
  • スティーブ・ルカサーは「LUKE」「RINGO 2013」と表裏に書かれたべっ甲柄のピックを使用。頻繁に客席に投げている
  • リンゴは自身が使用したタオルやスティックを客席に投げることがある
  • トッド・ラングレンはサイケ柄Gibson SG"Sunny"のレプリカギターを演奏することがある
  • ツアーグッズ販売は16:30より。終演後も購入可能
  • ツアープログラム(冊子)は初日2500円→2日目4000円と価格改定。初日は誤って2012年のツアープログラムが販売されるなど混乱があったようで、単に値付けを間違った?

メディアでの報道

スポーツ新聞(2013年2月26日)

リンゴ・スター18年ぶり来日公演で大合唱!
http://www.sanspo.com/geino/news/20130226/oth13022605060020-n1.html

元ビートルズのリンゴ・スター 18年ぶり来日公演
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/02/26/kiji/K20130226005275680.html

リンゴ・スター18年ぶり日本公演
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20130226-1090198.html

リンゴ・スター18年ぶり来日!歌った
http://www.daily.co.jp/gossip/2013/02/26/0005769366.shtml

ビートルズの曲などリンゴ熱唱 18年ぶり来日公演

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2013022602000183.html

リンゴ・スター、ビートルズナンバー熱唱

http://news24.jp/entertainment/news/1626989.html

リンゴ・スター18年ぶり来日公演に2700人熱狂

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130226-OHT1T00058.htm

地上波テレビ(2013年2月26日)※東京のテレビ局

めざにゅ~ フジテレビ
めざましテレビ フジテレビ
やじうまテレビ!~マルごと生活情報局~ テレビ朝日
ZIP!日本テレビ
ひるおび! TBS
※撮影が許可されたのは冒頭の180秒だったとのこと。つまりMatchboxの映像しか無いはずだがドラムに座っている映像も残っている。

Webメディア(2013年2月26日)

リンゴ・スター&ヒズ・オール・スター・バンド @ Zepp Tokyo
http://ro69.jp/live/detail/78831
鑑賞レポートです。

RINGO STARR & HIS ALL STARR BAND18年ぶりのジャパン・ツアーがスタート!
http://www.creativeman.co.jp/blog/16688/
主催者による写真入り報告です。

スティーブ・ルカサーFMラジオ番組に生出演

2013年2月26日 FMラジオ J-WAVE 13:10~ BEAT PLANET
スタジオゲストとしてスティーブ・ルカサーが22分半、生出演しました。
http://instagram.com/p/WLntXcNCEa/

先月発売した自身のアルバム「トランジション」のプロモーションが目的でしたが、今回の日本公演については以下のように語っていました。
  • 東京公演初日のライブは素晴らしかった。総立ちの観客は歌ったり大騒ぎしてリンゴも楽しんでいたことは目を見てわかった。
  • ALL STARR BANDに選ばれた連絡が来たときはそれまで決まっていた予定をキャンセルして馳せ参じた。 ビートルズから連綿と続く伝説のバンドに参加できて光栄という言葉では言い表せない。
  • リンゴはスイート、ソウルフル、賢明、面白く、楽しい人で彼や他の素晴らしいミュージシャンと一緒にステージができるのを誇りに思う。
  • 他のメンバーともよく話すが、自分の曲を演奏中振り返るとリンゴがドラムを叩いているのは凄いことだ。彼は自分が音楽をするきっかけになった人なんだから。 メンバー皆互いを気遣いながら笑顔で演奏を楽しんでファミリーのようになっていることが幸せだ。

コメントを投稿

1 コメント

  1. まみこ☆様、はじめまして!
    湘南のJOHN LENNONです。小生の駄ブログにコメント有難うございました。

    写真はまみこ☆様の写真だったのですか!小生の知り合いの方の写真かと思って載せてしまいました。大変失礼いたしました。事後承諾で大変申し訳ありません。

    ブログも拝見させていただきました。最前列で撮影されたのですね。特等席で最高だったと思います。小生は2階席の最後列でした(笑)

    ブログもまたお邪魔させていただきます。これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除