「I Want To Hold Your Hand」発売50周年記念ベースTAB譜

今日11月29日はジョージ・ハリスンの命日でもありますが、ビートルズ初期の大ヒットシングル「I Want To Hold Your Hand」(邦題:「抱きしめたい」)がイギリスで発売された日でもあり、今日で50周年を迎えました。日米はじめこの曲でビートルズを知った人も多いと思います。
同曲風のベースタブ譜を共有します。
IWTHYH.pdf


このちょうど1週間前にアルバム「With The Beatles」が発売されていますが、レコーディング時期は1か月以上空いています。この短い間にも変化が生じており、I Want To Hold Your Handのレコーディングでは4トラックのレコーダーと、ポールの2本目のヘフナーベースが初めて使用されたそうです。

ベースのフレーズはFrom Me To YouやShe Loves Youとあまり変わっていませんが、この時期のポール・マッカートニーの中でブームだったのか、All I've Got To Do同様ベースの2つの弦を同時に弾く箇所があります。

同曲は最終的には以下のようになりました。1964年9月の演奏です。 ライブでは2つの弦を同時に弾くことはしないようです。

コメントを投稿

0 コメント