ポール・マッカートニー 2013 in TOKYO メディアの報道

2013年11月16日に東京入りしたポール・マッカートニーは東京ドームでの3公演を終え、公演最終日の翌朝11月22日には出国したようです。東京滞在中のメディアでの報道を整理します。

東京到着翌日の11月17日は静養したようです。

ポール夫婦でサイクリング 18日ドームへ(日刊スポーツ)
ポール「ツアー終わる頃には日本人」?(日刊スポーツ)

東京公演初日の前にはFMラジオ曲の生電話インタビューに応じたり、東日本大震災の被災者に面会するなどしていました。

東京公演初日の様子はメディアが一斉に報道しました。

「タダイマ、トーキョー」ポール、東京ドーム5万人魅了(朝日新聞)
ポール、年輪と心意気 同じキーで「現役感」全開 「アウト・ゼア」東京公演(朝日新聞)
P・マッカートニーさん:東京ドーム公演にファン5万人(毎日新聞)
らっこ・ライブ・レビュー:ポール・マッカートニー 生と死つなぐ祈りの歌(毎日新聞)
71歳ポール 巧みな進行に永遠のスターは健在 東京公演(産経ニュース)
ポール日本公演 星加さんがルポ(東奥日報)ポール、ジョンとジョージ追悼歌唱(日刊スポーツ)
ポール、東京D公演で5万人沸かせた(日刊スポーツ)
史上最年長!ポール、71歳東京ドーム公演「タダイマ~!」(サンケイスポーツ)
71歳5か月・ポール「タダイマ~」東京D最年長公演(スポーツ報知)
71歳ポール東京D史上最高齢公演(デイリースポーツ)
ポール、シャウト衰えず! 71歳5カ月で東京ドーム公演記録更新(ZAKZAK)
ポール・マッカートニーが東京公演をスタート(MTV Networks)
ポール・マッカートニー @ 東京ドーム(RO69)
【ライブレポート】ポール・マッカートニー、東京公演初日スタート(BARKS)
ポール・マッカートニー公演に行ってきた!「伝説」が目の前で生演奏している不思議(J-CAST)
ポール・マッカートニー、東京公演をスタート(Musicman-NET)
ポール・マッカートニー、東京公演をスタート「エイゴノホウガ トクイデス!」(Billboard Japan)
ポール・マッカートニー、東京公演をスタート(CDジャーナル)

東京公演では多くの芸能人が観に来たようで、目撃情報が多数寄せられるとともに、本人達もブログなどで感想を述べています。

ポールに志村けん興奮「念願の…」(デイリースポーツ)
志村けん、ポール公演で泣いた!「感動と興奮をありがとう」(スポーツニッポン)
志村けん ポール・マッカートニー公演で思わず涙流す(東京スポーツ)
志村けん、ポール来日公演で泣く(シネマトゥデイ)
志村けん「ポールマッカートニー聞きに行った。高2でビートルズを見てから何年ぶりだろう」(J-CAST) 
ポール・マッカートニー日本公演が終了 ミュージシャン、ファンの感激ツイートまとめ  (RealSound)
家入レオ 生「Let it be」に「感無量でした」(スポーツニッポン)
ポール会場でイエローサブマリン音頭流れた!金沢明子ウルウル(スポーツニッポン)
庄司智春 ポール・マッカートニーのライブで鳥肌(アメーバニュース)

東京公演最終日は先週来日したばかりのキャロライン・ケネディ駐日米大使まで来場しました。

ポールに「キャ〜」ケネディ新駐日大使(日刊スポーツ)
ポール公演千秋楽、日本愛爆発で完全燃焼(日刊スポーツ)

なお、11月19日の東京公演2日目のサウンドチェックにポールが遅れたのはケネディ大使のパレードの影響で渋滞したからだとポール自身が語っていたそうです。

映画「愛しのフリーダ」のプロモーションのために来日中のフリーダ・ケリー(ビートルズ公式ファンクラブ主宰・1960年代にポールとの結婚の噂もあった)も最終日に行ったそうです。ポールには会えたのでしょうか。

ポール再来日の秘密 元秘書が証言(日刊スポーツ)

11月20日は妻ナンシーの誕生日ということで、滞在中のホテルでパーティーが開催されたようです。その場に日本のビートルズトリビュートバンド「パロッツ」が招聘され、ポール夫妻の前でビートルズの曲を披露しました。ポールのツアーメンバーのブライアン・レイがその様子を共有しています。

http://instagram.com/p/g8Ewsnu6M1/


ポールが大相撲に懸賞を出したことは肝心の公演以上に話題になりました。11月14日に観戦した際に懸賞の存在を知ったポールは早速セレブパワーを使ってねじ込んだようです。本来は場所前に申請する、15日間全て懸賞を出す、などの規定があるとのことです。

好角家・ポールさん、九州場所に懸賞15本提供(朝日新聞)
ポールさん、結びの一番に懸賞5本…12日目(読売新聞)
ポール・マッカートニーさん:大相撲九州場所 セレブ特例?懸賞金提供(毎日新聞)
【大相撲九州場所】マッカートニーさんが12日目などに懸賞(産経ニュース)
マッカートニーさんが懸賞=大相撲九州場所(時事通信)
マッカートニーさんが大相撲懸賞 九州場所結びの一番に3日間(共同通信)
ポールが懸賞金!21日結びの一番から(日刊スポーツ)
【九州場所】ポールが懸賞 アルバム宣伝の図柄に(スポーツ報知)
マッカートニーさんが大相撲懸賞(デイリースポーツ)
ポールが九州場所に懸賞、総額120万 館内で新譜5度連呼(スポーツニッポン)
懸賞金は特例…国技をも動かしたポール旋風(東京スポーツ)

個人名では懸賞を出せないということで、アルバム「NEW」を宣伝する懸賞幕が土俵の周りを回りました。会場が湧いたそうです。懸賞を勝ち取った日馬富士も嬉しそうでした。

ポールさん懸賞旗に大歓声、九州場所12日目(読売新聞)
大相撲九州場所:ポールさんの懸賞旗に大歓声(毎日新聞)
ポールの懸賞に歓声(産経ニュース)
マッカートニーさんの懸賞に沸く=大相撲九州場所12日目(時事通信)
ポールさんの懸賞旗に沸く [福岡県](西日本新聞)
ポールさん懸賞にどよめく 大相撲九州場所(共同通信)
【九州場所】結びの一番、ポール懸賞に会場沸く!(スポーツ報知)
ポール懸賞第1号は日馬富士「お客さん沸いた」 (朝日新聞)
マッカートニーさんの懸賞金、日馬富士が手に(読売新聞)
日馬、ポール初懸賞5本ゲット/九州場所(日刊スポーツ)
日馬富士、全勝キープでポール懸賞ゲット!/九州場所(サンケイスポーツ)
【九州場所】日馬11連勝!Vもポール懸賞も頂き!(スポーツ報知)
日馬富士、ポールの初懸賞をゲット!(デイリースポーツ)
日馬富士 ポール懸賞ゲット!アナウンスに観客ドッ(スポーツニッポン)

ポール離日後の千秋楽にも懸賞が出されるそうで、日本への置き土産というところでしょうか。
本人はヘフナーベースを携えて人知れず去って行きました。

ポール、6公演で26万人動員し離日(日刊スポーツ)
ポール懸賞旗写真に大喜びし帰国の途(日刊スポーツ)

名残惜しいのか早速こんな噂も浮上しています。

ポール「紅白サプライズ出場」あるのか(東京スポーツ)

コメントを投稿

4 コメント

  1. 「あまちゃん」が終わって”あまロス現象”というのがありましたが・・・
    今はまさにすべてが終わって”ポールロス”ですね・・・
    ライブでなくてもプライベートで来日して日本の良さを味わって親日を深めてほしいですね。
    ジョンほどは無理にしても・・・

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      ポールは日本のポール愛に火をつけて帰って行ったのですから、今後も定期的に話題を振りまいてフォローしてもらいたいものですね。

      今回行けなかった京都にはぜひまた行って欲しいです。

      削除
  2. 私もポールロスです。大相撲千秋楽、画面を凝視して見つけました!NEWの懸賞旗5本。…ここポールがいたんだなぁ(涙)

    最終日のサプライズ、ポールは一瞬涙声になりかけて、持ち直して歌ってくれました。
    高い所でblackbirdを歌う姿は神降臨!鳥肌ものでした。

    100%今回が見納めと覚悟してたけど、また来てくれそうな気がしませんか?ポールもまだやれると思ってくれてたら嬉しいな。
    甲虫楽団さんのライブ行きますね。今回初めて知りました!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      昨日の懸賞旗がポール日本滞在最後の証になってしまうのでしょうか。次は来春に予定されているスカパーでの日本公演放送ですかね。
      ポール本人はまた日本に来る気まんまんだと思います。

      甲虫楽団のライブに興味を持っていただきありがとうございます。
      ライブの動員を増やすことがこのブログを運営している大きな目的の一つなので大変うれしいです。

      ご来場をお待ちしております。
      ライブ情報はこのブログから辿れますがご不明な点はなんなりとお問い合わせください。

      削除