速報:ポール・マッカートニー 2017年 日本武道館公演終了

※「ワン・オン・ワン ジャパン・ツアー2017」についての全記事一覧は→こちら

2017年4月25日ポール・マッカートニー日本武道館公演が無事終了しました。最終的な感想は東京ドーム公演が終わらないと固まらない思いますので、詳細なレポートはポールが帰国してから改めて書きます。
1曲目
今日の日本武道館公演を終えて、ポールと日本はいままでよりもっと仲良くなれたと感じました。ポールも観客も力が抜けてリラックスした雰囲気に包まれていました。 今回のジャパン・ツアーの基本セットリストはまだ明らかになっていませんが、日本武道館公演ではかなりいじってきた印象です。ポールソロファン大満足のセットリストだったのではないでしょうか。 ポールとファンの意識がシンクロしたような気がしました。
 気になるポールの声ですが、いつものように尻上がりに良くなりました。衰えはあるなりによくコントロールできていたと思います。 とくに高音部で2013年や2015年の日本公演のようにむりやり絞り上げるのではなく、細い隙間を通すような歌い方を多用しているのが新しかったです。 聴いていて心地よいものでした。
 <セットリスト>  
赤字=日本公演初披露 ※サウンドチェックで披露済みの場合があります
青字=2013年/2015年日本公演では演奏しなかった曲

A Hard Day's Night
Jet
Drive My Car
Junior's Farm
Let Me Roll It
I've Got a Feeling
My Valentine
1985
Maybe I'm Amazed
We Can Work It Out
Every Night
In Spite of All the Danger
Love Me Do
Blackbird
Here Today
Queenie Eye
Lady Madonna
I Wanna Be Your Man
Magical Mystery Tour
Being for the Benefit of Mr. Kite!
Ob-La-Di, Ob-La-Da
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)
Back In The U.S.S.R.
Let It Be
Live And Let Die
Hey Jude
Yesterday
Hi Hi Hi
Golden Slumbers
Carry That Weight
The End
 <事実関係整理>
  • 客席は9割程度埋まっていた。1階席の空席が目立つ
  • 当日2万円の立見席を販売
  • 「座席番号入り特別チケット」は手袋をした係員が引換券と照合して全員と1枚ずつ交換(まさか本当にやるとは・・・)
  • ポールはサウンドチェックを実施。開場時間までに終わらせていた
  • 開演は約30分遅れ(優秀!)
  • 公演時間は約2時間(やはり・・・)
  • 2015年に 北東・北西2階に設置されたディスプレイは無し
  • 2015年に実施したステージ床のディスプレイ化は無し
  • マジックピアノの前面にディスプレイが貼付けられた
  • 2015年に配布された光るリストバンドの演出は無し
  • Live and Let Dieの衝撃波増加
  • 煙(炭酸ガス?)の演出が増えた
  • ポールの日本語MCが多い
  • アンコール時に観客をステージに上げた(海外では定番だが日本では2002年以来)

マジックピアノの前面がディスプレイに
お約束
受け継がれる伝統芸能
 引き続き4月27日東京ドーム公演初日をレポートしますのでご期待ください。

コメントを投稿

4 コメント

  1. のべさん、おはようございます。
    武道館レポートお疲れ様でした。
    よく短時間でこれだけの情報をきちんと整理されていて、といつも感心しきりです。
    I Wanna Be Your Manはリンゴのライブとの聞き比べが出来たんですね。

    今朝も、Blackbirdの出だしを失敗したのがわかった、と自慢げに語るオヤジのインタビューをTVで見たりして、羨ましいなーと思いました。
    引き続きレポート楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      Blackbirdのミスは当日最も会場が一体となった瞬間でした。

      削除
  2. アンコール時に観客をステージにあげる演出は2002年にも日本公演で行っていますよ。東京最終日と大阪最終日だったような…。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。

      記述を修正しました。

      削除