2013年4月17日水曜日

書籍「ビギナーズ・ザ・ビートルズ 全8年のキセキ」発売

書籍「ビギナーズ・ザ・ビートルズ 全8年のキセキ」が2013年4月17日に発売されました。
その名の通りビートルズ初心者を意識しているようです。ビートルズ音楽作品のレコーディングとリリースについて基本的に1年ごとに時間軸に沿って整理しています。音楽作品以外もメンバーの生い立ちやビートルズの歴史の中での象徴的なエピソードは一通り網羅しており、その点でも初心者にとってわかりやすそうです。
イギリス本国のみならず日米でのリリース状況も平行して取り上げているのが特徴で、著者はリアルタイム世代ということもあり、ビートルズ日本公演や映画上映に実際に行った様子など当時の日本の状況を生々しく描いています。
ビートルズの音楽作品自体に注目していることは参考書籍の筆頭に「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ」「ザ・ビートルズ・サウンド 最後の真実」を挙げていることからもわかります。なんとなく装丁も「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ」に似ている気がします。音楽作品を網羅しようとする姿勢は徹底しており、海賊盤や解散後現在に至る様々な公式発表作品にも言及しているのが面白いです。

初心者のみならず、ビートルズの作品にだけ興味がある人にとって改めて全体を俯瞰しより深い研究へのきっかけにできる書籍だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿