2013年9月3日火曜日

大人のロック! 2013[秋]号「ポール・マッカートニー来日公演を極める徹底鑑賞ガイド」

日経BP社の季刊誌「大人のロック!」2013年秋号(2013年9月2日発売)にこれまでのポール・マッカートニー来日公演の事実と今回の来日公演の予想をまとめた18ページにわたる特集記事が掲載されています。


記事は前文に続いて5つの「ビューポイント」と3つの「観賞ガイド」から構成されます。

ビューポイント
過去3回の日本公演の実績、今年の4回目の予想を表形式で整理。同じ評価基準で各回の特徴を浮き彫りにしています。ツアーのコンセプトや演出がポールの当時の妻に影響されているという分析が面白いです。
  1. ツアーコンセプトの変遷
  2. ステージ演出と衣装の変遷
  3. メンバーの変遷と現在のバンド
  4. 予想される使用楽器
  5. 演奏曲の変遷と予想されるセットリスト

観賞ガイド
今回の日本公演で演奏される可能性が高い曲を3種類に分類し、1曲ごとにライブバージョンでの違いも交えて解説しています。
  1. ポールが日本で初めて披露するビートルズ・ナンバー
  2. ポールのソロ・ライブでの定番ビートルズ・ナンバー
  3. 演奏される可能性の高いソロ&ウイングス・ナンバー
今年も含めたポール・マッカートニー日本公演の全体像を俯瞰しつつ個々の差異を対比させており、教科書のような充実した構成です。

0 件のコメント:

コメントを投稿