「ザ・パロッツ」のチャッピー吉井さん死去

名実ともに日本一のビートルズコピーバンド、「The Parrots」のリーダーでジョン・レノン役のチャッピー吉井さんが2017年9月12日に亡くなりました。62歳でした。
※当ブログにおける「コピーバンド」の定義は→こちら

マスメディアでも報道

訃報そのものはもちろん、訃報が世に与えた衝撃の大きさに驚きました。バンドのFacebookページで公表されるとSNSで一気に拡散され、マスメディアでも報じられました。

The Parrots(パロッツ)Facebookページ
訃報(六本木アビーロード)
急逝チャッピー吉井 世界に誇る「ビートルズ」コピー(週刊新潮)
追悼――日本の「ジョン・レノン」吉井守さん(OVO)
ビートルズコピーバンド「パロッツ」のリーダー・吉井守さん、急性心筋梗塞で死去 62歳(スポーツ報知)
ザ・パロッツのリーダー吉井守さん死去 ビートルズをコピー(スポーツニッポン)
チャッピー吉井氏が死去、62歳 ビートルズのコピーバンドでジョン・レノン役(サンケイスポーツ)
「ビートルズ」コピーバンド「ザ・パロッツ」リーダー…チャッピー吉井氏死去 リバプールのコンベンションでトリを務める(産経ニュース)
【訃報】ザ・パロッツの吉井守さんが死去(日テレNEWS24)
【訃報】“日本のレノン”が急死(テレ朝news)

パロッツについては以下を参照ください。
BAND PROFILE(六本木アビーロード)
プロフィール | ザ・パロッツ | ソニーミュージック オフィシャルサイト

吉井さんは9月9日のステージを終えたあと、パロッツは10日~14日まで休演予定でした。その間の出来事でした。先月は自身の誕生日をステージ上で祝ったばかりでした。


パロッツの思い出

僕が初めてパロッツを知ったのは1993年~1994年フジテレビ系列で放送されていた「音楽の正体」でした。音楽の魅力を学術的に解き明かす番組で、ビートルズの曲を引用する際に実演していたのがパロッツでした。

ちょうどその直後に六本木キャバンクラブに行くようになり、当時学生には敷居の高い料金体系でしたが、ハレの日には何度か足を運びました。


多くの方が挙げているように「Mr.Moonlight」のシャウトと「While My Guitar Gently Weeps」のリードギターが印象に残っています。

1996年に六本木アビーロードがオープンすると知ったときはこんな狭い範囲で二つのビートルズ系ライブハウスが共存することに驚き、パロッツが六本木アビーロードに移籍したことにさらに驚きました。両店は10年以上共存していましたが、六本木キャバンクラブは2011年までにフェードアウトするかのように閉店してしまいました。

僕が最後にパロッツを見たのは2014年8月15日「A Hard Day's Night」Blu-ray発売記念一日限定上映のために六本木ヒルズに行った帰りに寄った際でした。その時点でおそらく10年振りぐらいでしたが、以前と変わらない歌と演奏で驚きました。 思えば最初に見た以降常に安定したパフォーマンスでした。これを連日30年近く続けてきたことには畏怖の念を禁じえません。

六本木アビーロードに興味を持たれた方は以下の投稿もご覧ください。

ライブレストラン・六本木アビーロード入門 ビートルズファンの期待を裏切らない

世界にはばたくパロッツ

メンバーチェンジを繰り返しながら活動を継続し、店は連日満員。日本のビートルズコピーバンドと言えばまっさきにその名が浮かぶ存在になりました。驚くべきことにその認識は海外にまで及んでいます。ポール・ギルバートと共演↓


2013年にはポール・マッカートニーとビートルズナンバーを共演するという境地にまで上り詰めました。ポール・マッカートニーのツアーメンバー、ブライアン・レイの追悼コメント↓

これもチャッピー吉井さんのプロデュース能力によるところが大きかったと想像しています。1999年パロッツにゴードン野口さん(ポール役)が加入すると知ったときは「これでパロッツは完成した!」と思ったことを覚えています。


これからのパロッツ

これからパロッツはどうなるのでしょうか。近年は地方公演や各種イベント出演も精力的にこなしていました。

9月15日~19日 六本木アビーロード→休演 20日から再開(当面日替わり代役)
9月24日 CavernBeat(福岡)→山口大志さん(THE BEATOPIA)代役で出演

10月5日 「ほぼ日のビートルズ・ナイト!」(六本木アビーロード)→馬渕英将さん(the FABLADS)代役で出演→整形疑惑の“ジョン・レノン”だと!? ほぼ日手帳とビートルズが繰り広げた熱い一夜に潜入(GetNavi)
10月30日 熊本ホテルキャッスル→中止
12月24日 ロイヤルオークホテル(滋賀)→新生パロッツで開催
チャッピー吉井さん すばらしい歌と演奏をありがとうございました。


追記:その後のパロッツ

2017年9月23日「故 チャッピー吉井 献花の会」が執り行われました。

2017年9月24日 CavernBeat(福岡) 5周年記念イベントに出演したパロッツ。ゴードン野口さんが「チャッピー吉井に捧げます」と「Here Today」を演奏しました。

2017年10月10日 新生パロッツが2017年12月に始動することが発表されました。


2017年12月1日 パロッツが新メンバーで始動しました。2013年まで六本木アビーロードに「The Tetrads」として出演していた二人がマツタケズを経由して合流したことになります。

BAND PROFILE(六本木アビーロード)

追記:「Chappy's 1st Memorial Day」2018年9月12日開催が発表されました。

コメントを投稿

2 コメント

  1. こんにちは。
    以前湯島でのべさんにお世話になった者です。
    アビーロードには15年程前から毎年複数回行っていたのでチャッピー吉井さんの急逝のニュースには、本当に驚きました。
    まだまだ現役でバリバリ活躍されていたのに、本当に残念です。
    のべさんのブログで、丁寧に情報を整理して頂き、また珍しい動画も多数取り上げて頂きありがとうございます。
    たまたま9月14日に元々予定していたので、アビーロードに行ってきました。
    馬渕さん(マブジョンさん)のバンドの日で、吉井さんについてのコメントは有りませんでしたが、メンバー全員黒いネクタイで弔意を表していました。
    いつでも聞けると思っていた現メンバーでのパロッツの演奏が二度と聞けないと思うと、本当に寂しい限りです。
    この場をお借りし、ご冥福をお祈りします。

    返信削除
    返信
    1. 矢沢さん

      ごぶさたしております。コメントありがとうございます。

      まさしく急逝でしたね。夜の街六本木の万人向けのライブハウスなので追悼色は出しにくいのでしょうが、皆思うところはあると思います。
      ネットを見ていると本当に多くの人に愛されていたことを思い知ります。ここまでとは想像していませんでした。

      削除