2013年11月2日土曜日

THE DIG Special Edition ポール・マッカートニー[来日記念増補決定版]発売

2013年10月31日にシンコー・ミュージックMOOK「THE DIG Special Edition ポール・マッカートニー[来日記念増補決定版] 」が発売されました。ビートルズ解散以降のポールのライブに注目した書籍で、2012年1月に発売済みの内容に加筆しています。その結果2013年10月16日BBCでのスタジオライブまで網羅できています。
同主旨の書籍「ザ・ビートルズ 全パフォーマンス徹底解剖」 と編集が似ており、これまでのツアーのスケジュール、演奏曲、関連音声/映像作品を列挙した資料性の高い内容です。文章量が多く囲み記事も豊富で読みごたえがあります。全体的にウィングスに対する思い入れが強いように感じました。
第三者視点の解説記事が大半を占めますが、ポールの各時代のインタビューや、日本のミュージシャンによる口述記事も掲載されています。1980年代から「職業:ポール・マッカートニー」として活躍されている永沼忠明さんによるポールのライブについての解説が興味深かったです。演奏者の視点からポールの歌や楽器を語っています。1990年に東京ドームのバックステージでポールと会った時や、2006年にデニー・レインと共演した時のエピソードを披露していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿