2017年1月9日月曜日

ポール・マッカートニー「ワン・オン・ワン ジャパン・ツアー2017」宣伝/報道まとめ

2016年紅白歌合戦でのポール・マッカートニー本人による2017年来日発表以降、本日までの宣伝と報道をまとめます。

<紅白歌合戦出演~カウントダウン>
ポール・マッカートニー、紅白歌合戦へのサプライズ出演で「2017年、日本に行く」と発言(NME)
【紅白】ポール・マッカトニーがサプライズ映像出演 2017年来日を予告(東京スポーツ)
紅白歌合戦:ポールマッカートニー サプライズ出演 再来日を約束(まんたんウェブ)
ポール・マッカートニーさん来日へ…4月に公演(読売新聞)
ポール紅白にメッセージ「日本に行きます」/紅白(オリコン)
『紅白』ポール・マッカートニー出演の舞台裏「当初はボブ・ディランの予定だったが……」(日刊サイゾー)

直後から2013年~2015年のアウト・ゼアー ジャパン・ツアー の公式サイトでカウントダウンが始まり、新年とともに発表されました。
旧ツアーサイトでのカウントダウン
<メディア>★=おすすめ
【ポール・マッカートニー】待望の最新ツアーが遂に日本上陸!(プレスリリース)★
ポール・マッカートニーさん、4月に来日公演決定(朝日新聞)★
ポール・マッカートニーが4月に東京ドームで3公演決定(スポーツ報知)★
ポール・マッカートニー 東京ドーム公演決定 74歳 体調万全「ワクワク(中日スポーツ)★
ポール、紅白でサプライズ!来年4月来日公演でビートルズ名曲解禁(サンケイスポーツ)★
ポール「待ち遠しい」4月東京ドームで公演決定(日刊スポーツ)
ポール・マッカートニー 4月に東京ドーム公演 「日本で一緒にロックしよう」(デイリースポーツ)
ポール・マッカートニー「待ち遠しい」4月に2年ぶり来日公演(スポーツニッポン)
ポール・マッカートニー、4月に東京ドーム3days(オリコン)
ポール・マッカートニー、2017年4月に来日公演が決定(NME)
ポール・マッカートニー、<ワン・オン・ワン>ツアーが日本上陸(BARKS)
ポール・マッカートニー、4月に来日公演が決定(RO69)
ポール・マッカートニー、来日公演に向けて独自のコメントが公開に(NME)

01/01 テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー 新春特大スペシャル】
01/04 フジテレビ 【めざましテレビ】
01/04 テレビ朝日 【グッド!モーニング】
01/07 テレビ朝日 【イベ検】
01/09 テレビ朝日 【イベ検】

その他テレビ朝日は刑事ドラマやサスペンスドラマにテロップを入れてチケット販売を宣伝しています。主催だけあって気合入っています。他のテレビ局は年始ということでワイドショーやニュースが休止の場合が多く、放送再開後も他に話題が豊富で取り上げられることが少なかったですが、それを差し引いても紅白歌合戦での告知が効果的であると判断してのことでしょう。

こちらも主催である日刊スポーツの名義で号外が配布されました。
これまた主催であるタワーレコード各店でも入手可能です。
この号外が東日本でしか配布されていないことから、西日本での追加公演が噂される一つの根拠になっています。

号外には直近の来日時同様、湯川れい子さんが手記を寄稿しています。
湯川れい子コメント(ツアー公式サイト)

過去の号外の手記は事実誤認が多かったように思いますが今回は気になりませんでした・・・と思ったら一点ありました。2015年武道館公演、「Let It Be」の時のリストバンドの色は手記にある「ブルー」ではなく、電球色でした。「Hey Jude」が冒頭ブルーで、後に国旗の色に分かれました。校閲の事実確認が足りない!地味にスゴイんじゃなかったのか!
今回の手記での『果して、何が、どう「OUT THERE」コンサートとは違うのか。これはセットリストを眺めているだけでは分からないものだという気がする。』という一文はセットリストが変わり映えしないことへの予防線を張っているのかも??

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    記事が更新されるたび注視しています。

    思い起こせば先のストーンズ来日、余裕のあるスケジュールであり、噂はあったものの残念ながら大阪公演は無し。自説を信じて勝手に待っていたのでずいぶん悔しい思いをしました。

    大阪在住の私としては当然、西日本(大阪)でのポール公演を望んでおります。これには主催者側が東京ドームチケットの売れ行きが好調ならば、大阪などでも開催しようか、という条件付きに思えるのです。
    東京ドーム参加のファンはぜひ早めにチケットを申し込んで頂きたいです。nobeさんもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      「東京ドームチケットの売れ行きが好調ならば、大阪などでも開催しようか」という観点は充分あり得ると思います。

      また、東京の人が大阪に行くより大阪の人が東京に行く方が心理的ハードルが慣例的に低いように感じるので、大阪のファンにも東京のチケットを購入させようとしているのかもしれません。
      その後に大阪で公演が追加されたらそういったファンは東京のチケットを手放して大阪のチケットを購入するかもしれませんが主催者側の東京のチケットの売上が減ることにはなりません。
      この辺はがまんくらべですね。

      削除