2018年11月9日金曜日

速報:2018年ポール・マッカートニー日本公演終了 セットリストまとめ

『ポール・マッカートニー フレッシュン・アップ・ジャパン・ツアー2018』は2018年11月8日ナゴヤドーム公演をもって全日程を終了しました。
2018年11月8日
 公演前は「最初で最後のナゴヤドーム公演」と揶揄する声が多かったですが、ポールは名古屋を気に入ったと思います。また名古屋に来るかもしれません。少なくとも日本には来る気満々のようです。
2018年11月8日本編終了

ナゴヤドーム公演のレポートは後日掲載します。公式と非公式のサプライズによってポールの心情に触れるレアな言動が引き出されました。尽力された皆様に感謝です。
終演8時間半後に公開された以下の公式ビデオでのポールの言葉は実際にステージ上で話したものです。
セットリストをまとめます。
結局3回のドーム公演すべてに行かないと本編の演奏曲はコンプリートできませんでした。
★=ホーンセクション参加
下線=2018年日本公演で1度しか演奏しなかった曲

A Hard Day’s Night
Hi, Hi, Hi → Junior’s Farm(11/1、11/8)
All My Loving → Can’t Buy Me Love(11/1、11/8)
Letting Go★
Who Cares ※11/5カット
Got to Get You into My Life ※10/31、11/5カット
Come On to Me★ ※イチバン付き
Let Me Roll It
I’ve Got a Feeling
Let ‘Em In★ ※11/5カット
My Valentine
1985
Maybe I’m Amazed ※11/5カット
I’ve Just Seen a Face → We Can Work It Out(11/1)
In Spite of All the Danger
From Me to You
Love Me Do
Blackbird
Here Today ※11/5カット
Queenie Eye
Lady Madonna★
Eleanor Rigby ※11/5カット
Fuh You
Being for the Benefit of Mr. Kite!
Something
Ob-La-Di, Ob-La-Da★
Band on the Run
Back in the U.S.S.R.
Let It Be★
Live and Let Die★
Hey Jude★

I Saw Her Standing There → Yesterday(10/31) → Birthday(11/8)
Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band (Reprise)
Helter Skelter
Golden Slumbers - Carry That Weight - The End★

参加されたみなさんおつかれさまでした。ありがとうポール!

4 件のコメント:

  1. ながさきです2018年11月9日 13:44

    ナゴヤドーム公演も素晴らしかったですね!
    MCも多くて、名古屋弁も入り、なんか本当に気分よく歌って演奏してくれてたと思います!
    ポールはもう神の領域ですね!
    仕事してますが「ポールロス」状態です・・・

    そうそう、道路で待ってて、15時半過ぎにポールがナゴヤドーム入りするところを間近で見られて、感激でした!

    レポートも楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. ながさきさんコメントありがとうございます。

      ナゴヤドーム公演素晴らしかったです。東京から行ってよかったです。
      ポールも気分上々だったように見えます。

      入り待ち成功おめでとうございます!

      削除
  2. 初めてコメントします。
    ずっと前からブログは楽しませてもらってました。

    今回ポールライブ初体験でした。
    他の公演の経験が無いので比較できませんが、ポールのライブはこんなにも素晴らしいのか!というのが率直な感想です。

    伝説でも神様でもなくリアルな存在でした。
    現役バリバリの最強ミュージシャンでした。

    名古屋のオーディエンスはシャイでノリが良くないと良く言われるので始まるまではかなりヒヤヒヤしていましたが杞憂でした(笑)

    ポールもバンドも名古屋公演楽しんで演奏していたように見えたのですが…
    希望的観測じゃないことを祈るばかりです。

    個人的にはthe long and winding roadを生で体験したかったです。

    レポート楽しみにしています。

    駄文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      ナゴヤドーム公演はポールライブ初体験の方が多かったようで、
      新鮮な感動がスタジアムに渦巻いていることを感じました。
      東京ドーム以上の熱気だったと思います。

      それがポールにもバンドにも伝わって、楽しんで、興奮して演奏していたように見えました。

      削除