デニス・オデール死去 ビートルズ映画のプロデューサー/アップル・コアの映像部門責任者

ビートルズの側近として映像作品を手掛けたデニス・オデールが2021年12月30日に亡くなりました。98歳でした。

 

1940年代から映画業界で働いていたデニス・オデールは1964年のビートルズ初主演映画『A Hard Day's Night』にアソシエイト・プロデューサーとして参加したことからビートルズとの付き合いが始まりました。1967年のテレビ映画『Magical Mystery Tour』ではプロデューサーを務めています。1968年にビートルズがアップル・コアを設立すると映像部門アップル・フィルムズの責任者に就任しました。

ビートルズの曲「You Know My Name (Look Up The Number)」 でジョン・レノンが彼の名前を拝借しています。

デニス・オデールは1960年代にビートルズ主演で「ロード・オブ・ザ・リング」の映画化を試みたことがあるそうです。後年同作の映画化を実現したピーター・ジャクソンが2021年配信『ザ・ビートルズ:Get Back』を監督したのには縁を感じます。デニス・オデールは『ザ・ビートルズ:Get Back』にスーパーバイジング・プロデューサーとしてクレジットされており、本人も登場しています。実際当時の撮影にも深く関与していたようです。


コメントを投稿

0 コメント