2012年9月21日金曜日

「<劇場版>プロデューサー ジョージ・マーティン~ビートルズを完成させた男~」2012年10月13日から一週間限定上映

当ブログで再三話題にしているジョージ・マーティンのドキュメンタリー作品「Produced by George Martin」(レビューは別投稿を参照ください)ですが今度は邦題「<劇場版>プロデューサー ジョージ・マーティン~ビートルズを完成させた男~」として映画館で上映されることが決まりました。TOHOシネマズ六本木(東京)にて2012年10月13日から一週間の期間限定です。


「<劇場版>プロデューサー ジョージ・マーティン~ビートルズを完成させた男~」期間限定上映の開催決定!!



元ネタはイギリスBBCが制作した番組です。日本ではこれを元に編集された作品が2012年6月にNHK-BSプレミアムで放送されました。当初は「ビートルズ・サウンドを創った男」という題名で告知されていましたが、放送までにいつのまにか「ビートルズ・サウンドを支えた男」に変わってトーンダウンしてしまいました。今回は「ビートルズを完成させた男」と再びジョージ・マーティンの功績に重点を置いたニュアンスに立ち返っています。確かに、この題名が最も的確な表現かもしれません。
今回の上映時間は85分ということなので、BBCでの放送当時そのままの可能性があります。2012年9月11日に発売されたDVD/Blu-rayは未公開映像を追加して138分の作品になっているそうなので、映像作品としてのコストパフォーマンスはDVD/Blu-rayに劣るかもしれません。
ただし、映画はおそらく日本語字幕付で上映されるので、日本版のDVD/Blu-rayの発売予定が無い現時点においては充分魅力的です。

Blu-ray版を注文済みなのですが、この上映より前に届くでしょうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿