2014年5月20日火曜日

ポール・マッカートニー2014年5月日本公演中止 武道館公演三度目の正直ならず

2014年5月20日午前10時にポール・マッカートニー アウト・ゼアー ジャパン・ツアー 2014 全公演の中止が発表されました。目玉だったビートルズ日本公演以来48年ぶり、実現しなかった1975年/1980年以来の日本武道館公演も幻となりました。
2014年5月20日の日本武道館

ポール・マッカートニーさん 全公演中止に(NHK)
ポール・マッカートニーさん、全公演中止(日テレNEWS24)
ポール・マッカートニーさん全公演中止 再来日で調整へ(朝日新聞)


関わった全ての方の精神的、肉体的、金銭的負担を想像すると胸が痛みます。まだ後始末が残っている方も多いと思いますが、そのうねりに参加した一人としてまずはおつかれさまと言いたいです。ポールには一旦全ての重圧から開放されてゆっくり休んでほしいです。

半年での再来日、短期間での相次ぐサプライズ、小規模な日本武道館での公演、その高額チケット 、など数々の信じられない出来事は泡沫の夢となって、今となっては妙に納得感があります。この2ヶ月間、日本中がポールに夢を見せられていました。

ポールが無事回復すれば再々来日公演があるでしょうから、また夢が見られると前向きに捉えたいです。2016年のビートルズ日本公演50周年記念ポール武道館公演に一歩近づいたと考えることもできます。
再々来日公演がいつになるかわかりませんが、主催者も参加者も今回予行演習ができたのですから、今度こそ皆が納得できる興行になることを期待します。参加者は万全の体制で臨むはずなので(情報収集や資金)、チケットを取り直すのはさらに大変そうですが・・・。

世界の中でここまでポールと因縁がある国はそうないでしょうから、いつかポールとこの奇妙な縁について笑い合えるようになればいいなと思います。
ポールと武道館
グッズ売り場

26 件のコメント:

  1. やれやれでした。(^_^;)

    このブログでのいろいろな情報提供、ありがとうございました。
    今まで、数多くのアーティストのコンサートに行きましたが、
    こうまで夢中にさせてくれたアーティストはいません。
    国立でポール待ちを2時間したうえ、中止と知って泣きたくなって・・・
    でも、ポールに感謝です。

    今は、宴の後のさみしさと、後始末の大変さが残りました。
    チケットも転売センターから購入したものもあるので、
    売主から安くたたかれています。(ToT)/
    今日、「自分で返金手続きをしてほしい」とメール
    「中止の場合は、全額返す」と明言されていたのにです。
    転売チケットを買った自分も悪かったけれど・・・
    これからは、正規の販売ルートで、適正価格で
    希望席が購入できるようにしてほしいです。

    あ~疲れた・・・

    私は KISSES ON THE BOTTOM が好きなので
    今宵は 静かにポールのJASS を聞くとします。 ♪



    返信削除
    返信
    1. KISSES ON THE BOTTOMのビデオみたいなライブもいいんだけど。ずっと椅子に座ってていいからさ・・・

      削除
    2. さっきJASSと書きましたがJAZZの間違いでした。(^_^;)
      私はIt's Only A Paper Moon が好きなんですが。
      これ聞いたとき「へえ~ポールってこんな曲もやるんだ」と意外で。

      削除
  2. 本当に今回の来日騒動では、こちらの情報に助けていただきました。ありがとうございました。
    なんか疲れました・・・
    キョードーへの怒り、ポールが心配、でもやっぱり見たかった気持ちで、17日から気を抜くと涙がでて困ります・・

    ところで私は17日に会場でパンフを買ったのですが、ようやく今日ゆっくりページをめくったら、なんか変なんですが・・
    えーと、17ページ目の裏が上下反転していて27ページ目になっているという具合で、18・19ページ目と22・23ページ目がないみたい・・???
    ちなみに26・27ページはあとにもちゃんと順番通り出てきます。
    みなさんのパンフはどうですか?

    返信削除
    返信
    1. 自分のは正常でした(17日購入)。それってすごくレアでは?

      削除
    2. 返信ありがとうございます。やっぱり私のは不良品だったんですね・・最後にこんなオチまでついてるとは(苦笑)
      確かにレアってことになると思いますので、大切に保存します!
      でも、抜けているページも読みたいなぁ・・通販してくれればもう1冊買うのに・・(^^;
      もう武道館と大阪も中止ということは、物販もないんですよね?

      削除
    3. キョードーに問い合わせてみては?多数要望があれば通販等検討すると思います。在庫抱えるよりは売り切りたい、かつ少しでも損失補てんしたいでしょうし。。。

      削除
    4. 返信ありがとうございます。
      やっぱりと言うカンジなのですが、キョードー東京へ電話してみましたがつながらないですね(^^; 
      特に大阪の方はせめてグッズを、と思ってらっしゃるでしょうし、通販してくれたらたくさん売れるでしょうね・・。

      ポールの具合も良くなってきているようですし、ようやく私の涙も乾いてきました(^^)

      昨日セブンで払い戻しをして、店員さん3人がかりで緊張の面持ちで確認しながら対応してくれました。払い戻しの額と、購入レシートの額が違っていて店員さん達アタアタしていたので「何かの手数料が戻らないんだと思いますから大丈夫ですよ・・」と言っちゃいました(苦笑)

      先週の今頃はウキウキしていたなぁ~(^^;

      削除
  3. 今度は最初から武道館で10公演くらいやってくれぇ
    2日おきでも3日おきでもいいから。
    ただし、ドーム/スタジアム価格でお願いします!

    返信削除
  4. 武道館の写真ありがとうございました。ああここで明日公演あることを楽しみにしてたのに、、、とても残念。去年4回見たのにまた見たくなる、やはり最高のアーチストです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      5月20日と5月21日は多くの人が武道館を訪れたようですね。

      削除
  5. 「世界の中でここまでポールと因縁がある国はそうないでしょうから、いつかポールとこの奇妙な縁について笑い合えるようになればいいなと思います。」

    このコメント最高!! このサイトは紳士淑女の集まりみたいで大好きです。
    これからも素晴らしいコメントをお願いします。

    ところで、ポールが武道館で演奏するのは特別な感じがしますが、武道館もかなりのお年寄りのようですが、建て替えや取り壊しってありえるのですか?
    なんか今度ポールが来日する時に限って武道館がどうにかなってないか心配です。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      確かにポールが48年ぶりなら武道館もそれ以上の年齢ですから、近い将来建て替えはありそうですね。今年キャンドルスティック・パークでポールが公演予定なのも同所が取り壊しになるからでしょうから、ポールも武道館建て替えをを口実に来てくれるかもしれません。

      削除
  6. 武道館でのグッズ販売は20日限りでしょうか?21日も継続なら行ってみようかと思っています。ご存知の方、ご教示ください。

    返信削除
    返信
    1. 5月21日は販売が無かったようです。
      5月20日に販売したのは粋だなと思いました。

      削除
    2. 甲虫楽団さん、コメントありがとうございます。コンサート中止のビラが欲しかったのですが、かないませんでした。

      削除
  7. それにしても武道館のチケットの値付けが高すぎる。あの価格設定は異常だ。
    しかも開演が平日の昼間とか客を馬鹿にしているのでは・・?

    返信削除
  8. 昨年の来日時、Vipチケット抽選にはずれ途方に暮れていたとき、こちらのブログの
    “あきらめないことが大事”との言葉に励まされ、再販でゲットできた者です!
    本当にありがとうございました。

    「世界の中でここまでポールと因縁がある国はそうないでしょうから、いつかポールとこの奇妙な縁について笑い合えるようになればいいなと思います。」

    ↑ どなたかもおっしゃっていますが、このコメントにも救われる思いです。

    Paul の病状がなかなか伝わらない不安もありますが、早い快復を祈りつつ
    次回の公演発表を待ちます!

    甲虫楽団のみなさま、これからもどうぞよろしくお願いします!!!


    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      今はここ1週間のポールについて充分な情報が供給されていないのでせめて前向きでいるしかないですね。

      次回公演が決まればまたこのブログで追跡していきますのでその時はよろしくお願いします。

      削除
  9. 武道館と言えば、もうじきここでじゃんけん大会やるんだよね。じゃんけんをやるためだけに武道館を使うとは。そんな時代なんだな。

    返信削除
  10. 韓国公演まで中止になると言う体調の悪さなのに、なぜ早く中止の決断ができなかったのか?
    医者の診断もあるだろうし、症状を聞くところによるとノロに似ている・・・ノロなら人への感染という事もあるし、1週間以上は様子を見ないといけない。キョード側はポールサイドと情報を共有できていたのか?自己の営利ばかりに走り肝心なことが抜けていて、とても対応がお粗末に思える。
    最初から最後まで主催者側の観客を馬鹿にした独善が過ぎる。
    チケット代の払い戻しだけでは済まない観客の被害と、ポールのイメージダウンを招いた罪は深いと思う。キョードは招聘からは手を引いてほしい。

    返信削除
  11. 「キョードー」をそんなに悪いのかな?相手が大物すぎて扱いも大変だったと思う。
    確かにチケットの販売の仕方は行儀悪かったけど、ドタキャンが2回続いたのは「ポール側」に原因があったのでは?する、しないの最終決定権は「ポール側」にあるはずだから・・・
    「キョードー」も中止するならすると早く決めて欲しかったのでは。
    後で非難を浴びるのは「ポール」ではなく「キョードー」だから。

    返信削除
  12. 武道館立て替えの際のラスト公演は、ドリフとU田Y也で。
    ラストにポールが飛び入りでアイムダウンを歌って締め。
    これなら十万払うよwww

    返信削除
  13. ポールが入院したらしいです。
    朝、テレビで言っていました。
    大丈夫でしょうかね。心配。(^_^;)
    慣れない異国での入院生活って大変でしょうね。

    入院するだけでも、身体は弱るので
    あとに控えるアメリカツアーとか、乗り切れるのかな~
    でも、全公演を中止して、入院に踏み切って良かったのかも。
    治療に専念し、体調を整えて帰国できるといいですね(^^

    返信削除
  14. 先ほどクラウドサージから返金に関するメールが届きました。1週間から10日以内に引出し元の口座に額面金額を振り込むということですが、他と違いチケットの返還が不要みたいなので、少しだけ得したということでしょうかね。

    返信削除
  15. ポールの公式サイトに、ポールが東京の病院で治療を受けて
    回復した、あと数日かかる、などと発表がありました。
    英語が苦手なので、ページを直接見てください。(^_^;)
    やれやれ、ひと安心です。
    日本と韓国のコンサート予定中に病気だったとはね。
    安心と同時に、複雑な気持ちでもあります。

    返信削除