2015年4月17日金曜日

アビーロードスタジオを仮想見学「Inside Abbey Road」公開

ビートルズのほとんどの楽曲が録音された場所であるアビーロードスタジオをパソコンの上で仮想的に見学できる「Inside Abbey Road」が公開されました。
https://insideabbeyroad.withgoogle.com/

伝説の「アビーロード・スタジオ」を体験できる「Inside Abbey Road」が公開中(GIGAZINE)
アビー・ロード・スタジオを仮想見学ツアー、Googleが特設サイトで伝説のスタジオ内を公開(Engadget)
Google、「アビー・ロード・スタジオ」の扉を世界に開く。内部を探索可能に(INTERNET Watch)

ここはビートルズ専用のスタジオではありませんが、現在の名称が「アビーロードスタジオ」となっているのはビートルズのアルバム「アビーロード」で建物の前の通りが一躍有名になったことに由来します(元の名前はEMI Recording Studios)。



今回の「Inside Abbey Road」ではそれほどビートルズ関連の情報はありませんが、自由に視線を動かせるので当時ビートルズがそこにいたことを感じられるかもしれません。
ナビゲーターはビートルズのプロデューサー、ジョージ・マーティンの息子で同じく音楽プ ロデューサーのジャイルズ・マーティンです。彼の音声案内に沿ってスタジオの中を見学できます。
スタジオ内は自由に視点を変更でき、そこかしこに埋め 込まれている映像/写真/文章を表示できます。60年代当時主流だった各種録音機材を操作して音の変化を確認できます。
レコーダー
ミキサー
エフェクター
全部で80以上の情報が埋め込まれており、見尽くすのには時間がかかりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿