ビートルズ初主演映画「A HARD DAY’S NIGHT」日本版Blu-ray2014年8月20日発売 日本各地で上映会開催

2020年11月16日追記
4K Ultra HDブルーレイで2021年1月30日に再発売されることが発表されました。
THE BEATLES「A Hard Day’s Night」(邦題「ビートルズがやって来る ヤア!ヤア!ヤア」)発売決定!(ドリーミュージック)

2015年3月11日追記
ポール再来日記念『A HARD DAY’S NIGHT』特別上映 2015年4月11日(土)北海道から沖縄まで全国7箇所で開催されることが発表されました。

『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』という邦題で日本でも劇場公開されたビートルズ主演映画「A HARD DAY’S NIGHT」の日本語版Blu-rayが2014年8月20日に発売されます。これを記念して2014年8月15日に日本各地の映画館で上映会が開催されます。

初回限定版

通常版

「A HARD DAY'S NIGHT 」がイギリスで公開されて50年…
節目の年に待望のBlu-ray化! ビートルズの音楽が、ここにある。
4Kデジタルリストアによって、映像がより高画質に。
音声は、モノラル/ステレオ/5.1の3種類を収録
初回限定版(本編87分+予告編+特典ディスク1枚) 6,800円+税 ※2014年発売時点   通常版(本編87分+予告編) 4,800円+税 ※2014年発売時点

<特典映像>
1.You Can't Do That! The Making of A Hard Day's Night(1994年制作)
2.Things They Said(2002年制作)
3.The Beatles: The Road to A Hard Day's Night マーク・ルイソンのインタビュー
4.In Their Own Voices: The Beatles on A Hard Day's Night ビハインド・ザ・シーンおよび写真にヴォイス・オーバーされた1964年のビートルズのインタビュー
5.Anatomy of a Style レスター監督の手法の分析
6.Picturewise リチャード・レスター監督の新しいインタビュー

A HARD DAY’S NIGHT特別上映 2014年8月15日(金) ※2014年8月6日に詳細情報を追記
TOHOシネマズ六本木ヒルズ ※2回上映 初回は どぶろっく おのののか が登壇予定(レポートは→こちら
TOHOシネマズららぽーと横浜 
TOHOシネマズ名古屋ベイシティ     
TOHOシネマズ梅田     
TOHOシネマズ天神     
ディノスシネマズ札幌劇場 ※2回上映

※六本木のみ8月9日0時チケット販売開始  他のTOHOシネマズは8月13日0時販売開始

映像も音もシーンごとの最善の素材に戻ってブラッシュアップされています(=シーンによって品質にばらつきがありうる)。音は5.1チャンネルサラウンドも新たに編集されました(ジャイルズ・マーティンが関与)。ビートルズの曲の新たなリミックスバージョンが聴けることになります。劇中の演奏曲は速度が遅く、音程も低いことが特徴的でしたが、今回もそれは踏襲されるようです。現代の技術を使えば速度を遅くしても音程を保つことは容易ですが・・・。
今回はこれまで発売されてきた同作品には収録されていなかった新たな特典映像が含まれます。海外ではこのリニューアル版の発売が既に発表されていましたが(北米では6月発売、イギリスでは7月発売)、この度日本版の発売が発表されました。

コメントを投稿

4 コメント

  1. まってぃー2014年6月19日 23:20

    5月17日のライブに、沖縄から行った者です。あんなにこだわり満載のコピーバンドは初めてでした。
    オクトパス・ガーデンのwe can't be foundのcan't の発音にもこだわりを感じました。
    今さらのコメントですみませんf(^_^;

    最近久しぶりにハード・デイズ・ナイトのDVD を見たんですが、曲のテンポが全部遅めだったのですが、これはミックス違いなんですかね?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      甲虫楽団ライブへのご来場ありがとうございました。

      これまでのA Hard Day's Nightの劇中の曲のテンポが遅いのは撮影時の技術的な問題で、再生時に引き延ばされてしまったからと聞きます。
      音も引き延ばしただけなのでリミックスには当たらないと思います。

      今回はどうなっているでしょうか。テンポが遅くても音程は維持されているかもしれません。

      削除
  2. イエローサブマリンのように、「ソングトラック」もリリースして欲しいなぁ...
    これで、映画レットイットビーのリリースに向けて「外堀」は埋まるな。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      今回、ステレオ音源はデジタル技術も駆使して大胆にリミックスしているようなので確かに単体で発売してほしいですね。

      削除