日韓公演を終えたポール・マッカートニー アメリカで活動再開

Out There in ASIAを終えたポール・マッカートニーは2015年5月3日早朝に韓国を飛び立ちました。一週間も空けずにフロリダから活動を再開しています。
5月9日の夜、ウィンター・パークの200名も入れば満員のクラブに現れたポール・マッカートニー、ここでは妻ナンシーの息子がロリンズ・カレッジを卒業することを記念するパーティーが行われていました。
そこで演奏していたのはナンシーが1年前に直々にオファーした地元のバンドPhase5。普段は結婚式のパーティーなどで演奏しているそうです。Phase5のボーカルJosh Walther(33歳)はナンシーとの事前打ち合わせの際に、ナンシーが音楽機材について詳しいのを不思議に思って理由を尋ねると、自分がポールの妻であると明かしたそうです。ナンシーは「ポール・マッカートニーを知っている?」と質問し、もちろんだと答えると「リアーナ、カニエ・ウェストとの曲のせい?」と聞いたそうです。これはジョークなのでしょうか・・・。

パーティー当日、Phase5の演奏にノリノリで踊っていたポールは彼らの演奏が一段落したとき、一緒に演奏しないかと声をかけてきたそうです。I Saw Her Standing Thereをやりたがったポールでしたが、あいにくPhase5のレパートリーではありませんでした。それに対してがっかりしたように見えたポールでしたが、気を取り直してブルース進行でのアドリブセッションを提案してきました。この話はまとまり、Phase5の演奏をバックにハンドマイクを持ったポールは卒業をテーマにした曲を歌いました。

結局、I Saw Her Standing Thereもネットから楽譜を入手してなんとか演奏したようです。この様子は一斉に報道されました。

Watch: Paul McCartney Performs At College Graduation Party ※別アングルの映像あり
Tampa wedding band Phase5 jams with Sir Paul McCartney (w/video) ※最も詳しい


翌日のロリンズ・カレッジ卒業式に出席した後、ニューヨークへ移動したポールは5月12日に開催されたRobin Hood Foundation's annual benefitに出演しました。これは富裕層による貧困層のための財団、ロビンフッド財団主催のチャリティーイベントです。

ジミー・ファロンと握手を交わした後、財団の名前にちなんでイギリスのテレビ番組"The Adventures Of Robin Hood"のテーマソングを歌うポール↓

日本ツアーでは演奏しなかったI'll Follow the Sunを歌うポール。ギターソロを弾き間違えたラスティ・アンダーソンを思わず見ている。↓

Another Girlを「アメリカ初公開」ともったいつけるポール。ジョン・ハメルとの「もっとやれ」寸劇は珍しくベース→ピアノ交換の際にやるので今一つ伝わらない↓

PAUL MCCARTNEY PLAYS PRIVATE CONCERT FOR EXECS, STARS (AP)
The Robin Hood Gala Raised a Record $101 Million in a Single Evening (Bloomberg)

 いつものバンドメンバーで2時間たっぷり演奏しました。セットリストは日本武道館公演を彷彿とさせます。日本武道館公演での感触が選曲に影響したと考えられます。
以下、当日のセットリストを日本武道館公演と比較してまとめます。

青字:日本武道館公演で演奏しなかった曲
赤字:日本ツアーでは日本武道館でだけ演奏した曲

Jet
Got to Get You into My Life 
Save Us
All My Loving
Let Me Roll It
Paperback Writer
My Valentine
Nineteen Hundred and Eighty-Five
The Long and Winding Road
Maybe I'm Amazed
I've Just Seen a Face
I'll Follow the Sun ※2015年日本ツアーでは演奏しなかった
We Can Work It Out
Another Day
And I Love Her
Blackbird
Here Today
New
Lady Madonna
Can't Buy Me Love
Eleanor Rigby 
Something
Ob-La-Di, Ob-La-Da
Band on the Run
Let It Be
Hey Jude

Another Girl 
Birthday 
Golden Slumbers / Carry That Weight / The End

※日本武道館公演で演奏してこの日演奏しなかった曲 One After 909Dance Tonight、Being For The Benefit Of Mr. Kite!、Live And Let Die、Yesterday

コメントを投稿

2 コメント

  1. はじめまして、武道館公演のレポ楽しく読ませいただきました。このチャリティイベントのセトリを見たとき「これを武道館でやってくれたらなあ」と思ったのは僕だけじゃないと思います。やっぱり武道館でバンドオンザランを聴きたかったもので。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      確かに武道館でJetとBand On The Runを演奏していたら評価はさらに上がったと思います。

      削除