スカパー「ポール・マッカートニー OUT THERE in 日本武道館 2015」放送

武道館公演レポートは→こちら

「ポール・マッカートニー OUT THERE in 日本武道館 2015」が2015年7月11日 21時からBSスカパー! およびスカパー! 4K 総合で放送されました。

2015年4月28日のポール・マッカートニー日本武道館公演の全曲、全MC(日本語字幕付き)を網羅しています。ポールが入場して始まり退場して終わります。それ以外の番組上の演出はありません。観客の叫び声を除き、話すのはステージ上のポールだけです(ナレーションやインタビュー等は無し)。

以下、感想です。
  • 「NEW」のやりなおしは無かったことになっている(=現場でしか聴けなかった演奏がある)
  • 歌声はところどころ修正されているようである
  • アウト・ゼア・ツアーお約束のシーンは余すところなくアップで強調されている
  • ギターソロなど演奏上の見せ場はしっかり手元を映している
  • ドーム公演のような背後のスクリーンが無いので見た目が寂しいがその分生々しい
  • ピアノの正面から撮った映像が美しい
  • ポールの背後からの映像を効果的に使っている
  • 観客の映像はうるさくない程度に少しずつ要所に挿入されている
  • 観客の声がよく聴こえる (曲間はとくに)
  • ピアノやアコースティックギターの音が近くで鳴っているように聞こえた
  • Let Me Roll Itはのびのびと興奮して演奏していた。この曲を見直した
  • Dance Tonight でドラムのエイブが控えめに踊っていた
  • ブライアン・レイ(ギター/ベース)が映らな過ぎ(「The End」のギターソロまでも・・・)
  • ジョン・ハメル(楽器受け渡し係)が映り過ぎ
スカパー!は見るための技術的なハードルが高いのでBlu-ray/DVDで発売したり映画館上映するなど多くの人の目に触れる機会が増えれば良いなと思います。

コメントを投稿

4 コメント

  1. 放送後、昨夜はなかなか眠れませんでした
    おっしゃるように、ピアノやアコースティックギターの音がものすごくよかったですね!
    反対にベース音がドームの時ほど主張していなくて、こちらはもっと響かせてほしかったような気がします(PAULの演奏限定 )
    Let Me Roll Itは私も引き込まれました!(4Kって魔法のようですね、と言いつつうちのTVは4Kではありませんが・・)
    観客の声はどうなのでしょうか
    私的にはもっとうわ~って感じがサラウンドで聞けるのかと思ったのですが(ところどころありましたが)
    あのnobeさんの武道館レポートにあった、Another Girl の大歓声からの大合唱がもう一度聞けなくて残念でしたが、それならばなおのことあの空間で聞けて良かったなと思うばかりです
    (スタンドなのに頭頭で見えづらかったので、PAULの姿は初見です)
    なのでnobeさんのレポートは、あの時のことを思い出す最高のレポートです!4K越えてます(*^^*)

    そして、私もこれは映画館で(大音量で)見たいなと思いました








    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      歓声が現場のイメージより小さい、重低音が寂しいというのは
      同感で、多くの方が同じ感想のようです。

      ポールの演奏を聴かせる映像作品としては歓声はこのぐらいが妥当なのかなという気もします。現地にいた人の特権ですね。

      削除
  2. 是非とも商品化してほしいな…
    NEWの間違った部分は特典映像でw

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      制作著作がスカパーなので簡単にパッケージ販売はしなさそうですが、
      映画館上映は期待したいです。

      削除