イギリスITV「The Nation's Favourite Beatles Number One. 」放送 ポールとリンゴも出演

1か月以上前のことになってしまいますが、イギリス民放テレビ局ITVで「ザ・ビートルズ 1」発売記念の2時間特番「The Nation's Favourite Beatles Number One. 」が現地時間2015年11月11日20時より放送されました。

一般視聴者による「ザ・ビートルズ 1」収録曲人気投票を軸に、ビートルズ関係者やファンによるコメントが随所に挿入される構成です。映像は「ザ・ビートルズ 1」収録されているもののみならず、珍しい映像も随所に登場しています。
1965年テレビドラマ「Doctor Who」ビートルズ登場回
1967年世界初国際衛星生中継番組「Our World」
ビートルズの録音音源をパートごとに聴かせてみせるジャイルズ・マーティン

「The Nation's Favourite」は2010年から特番として放送されている視聴者参加型音楽ランキング番組で今回のビートルズ編が第14弾となります。日本におけるビートルズ曲ランキングというとラジオ番組「ザ・ビートルズ 10」(アール・エフ・ラジオ日本 ほか)が想起されます。本国と日本の好みの差が表れて面白いかもしれません。

この番組で発表されたランキングは以下です。
  1. Hey Jude
  2. Yesterday
  3. Let It Be
  4. Eleanor Rigby
  5. All You Need Is Love
  6. Penny Lane
  7. I Want To Hold Your Hand
  8. The Long and Winding Road
  9. A Hard Day's Night
  10. She Loves You
  11. Come Together
  12. Something
  13. Can't Buy Me Love
  14. Love Me Do
  15. Help!
  16. Ticket To Ride
  17. We Can Work It Out
  18. Eight Days A Week
  19. Yellow Submarine
  20. Hello, Goodbye
  21. Lady Madonna
  22. Get Back
  23. Paperback Writer
  24. From Me To You
  25. I Feel Fine
  26. Day Tripper
  27. The Ballad Of John And Yoko
日本人の嗜好を想像して照らし合わせるとHelp!とDay Tripperの順位が低く、Eleanor Rigby、All You Need Is Love、Penny Laneの順位が高く感じました。この3曲が高いのがとくにイギリスならではという気がします。また、Let It Beは日本で特別に人気が高いのかと思っていたらイギリスでも3位に食い込んでいたのは意外でした。ポール・マッカートニーの曲が上位に多いのはジョン・レノンよりキャリアが30年以上長くいまだ現役なせいもあると思います。

「ザ ビートルズ 1」新装版にちなんだ番組は日本でも「僕らの音楽」が放送され、多くの日本の著名人が出演しました(くわしくは→こちら)。今回の番組も多くの著名人がコメントを寄せていますがさすがに本国だけあって豪華な顔ぶれです。


最後にはビートルズ本人まで出演しています。以下本人のコメントと意訳です。

リンゴ・スター

On behalf of the band, I'd like to thank everyone in the UK for their continuing love and appreciation for our music.
Our early success was all down to your wonderful support and we have never forgotten that.
Thank you.
Paul, you're up next.

(意訳)
当バンドを代表して、イギリスのみなさんの私たちの音楽に対する継続的な愛と理解に感謝いたします。
私たちの初期の成功はみなさんの素晴らしい支援のおかげです。私たちはそれを忘れたことはありません。ありがとう。
ポール、君の番だよ。

ポール・マッカートニー


Hello, there. This has been a great programme and I'm very happy to be part of it.
I can't believe that after all these years, people are still listening to The Beatles, still playing the music and I send my best.

(意訳)
やあ、こんにちは。こんなすてきな番組に参加できてうれしく思います。こんなにも長い間人々がビートルズを聴き続け、その音楽を演奏し続けてくれていることが信じられません。
ごきげんよう。


日本でもこの番組が放送されると良いなと思います。いや、むしろビートルズ来日50周年記念番組でポールとリンゴからコメントを取れるよう期待したいです。

コメントを投稿

0 コメント