2018年ビートルズ十大ニュース

2018年も今日で終わりです。当ブログの独自視点による2018年のビートルズ関連十大ニュースをカウントダウン形式で振り返りたいと思います。過去に各ニュースに関連する記事を投稿しているのでそちらもご覧ください。

第10位 『LET IT BE 〜レット・イット・ビー PARTII〜』開催

ビートルズトリビュートショー「LET IT BE」が2014年、2015年に続き6月に来日公演を行いました。「1980年のジョンレノンの誕生日にビートルズが再結成されたら」という設定のパフォーマンスが追加され「PART2」と名乗っています。このようなイベントは定期的に開催されると良いなと思います。

第9位 映画『Yellow Submarine』公開50周年

アニメ表現の評価も高い映画『Yellow Submarine』が7月に公開50周年を迎えました。2012年にリニューアルされたBlu-ray/DVDが発売されたばかりなので盛り上がりは限定的でしたが、日本でも「Yellow Submarine」の7インチシングルレコードが復刻発売されたり、記念グッズを販売するポップアップストアが登場したりしました。海外では公開当日に記念上映が行われたようです。

第8位 TBS、ポールの噂紹介で謝罪

11月10日放送TBS「新・情報7daysニュースキャスター」で、ポール・マッカートニーの2014年日本公演ドタキャンが仮病だったとする噂を紹介しました。これが当時を知る日本のファンの逆鱗に触れ、署名運動に発展、署名を受け取ったTBSはホームページに謝罪文を掲載するに至りました。ネットを介した日本のポールファンの結束を思い知った出来事でした。

第7位 リンゴ・スターがナイト爵位

昨年ナイト叙勲が発表されていましたが、3月の授与式に出席し、「サー・リチャード・スターキー」としてインタビューを受けました。

第6位 ジェフ・エメリック死去

ビートルズのレコーディング・エンジニアとして中期のサウンドに大きな影響を与えたジェフ・エメリックが10月に亡くなりました。当時の様子を著書や講演で語ってくれていた彼を失うことはビートルズサウンドの研究においても大きな痛手です。ビートルズのレコーディング現場を知っている著名人はケン・スコットやグリン・ジョンズぐらいになってしまいました。

第5位 リンゴ・スター2019年来日公演発表

ポール・マッカートニーが日本公演で日本滞在中の11月にリンゴ・スターの2019年日本公演が発表されました。早々に追加公演が発表されるほど好評でした。来年3月~4月に2週間以上滞在し11公演を開催します。

第4位 ポール・マッカートニーの新作『Egypt Station』全米1位

ポール・マッカートニー5年振りのアルバム『Egypt Station』が全米アルバム・チャート(Billboard 200)で1位を獲得しました。1982年リリースの『Tug Of War』以来36年半ぶりです。作品が良いのはもちろんですが、それを1位に押し上げようとする執念のプロモーション活動が実った形でした。ポール自身も積極的に人気テレビ番組に出演して貢献しました。

第3位 ポール・マッカートニーのロンドン公演にリンゴ・スター出演

ポールの本年最終公演となる12月のロンドン公演のアンコールにリンゴ・スターとロン・ウッドが出演し、一緒に「Get Back」を演奏しました。日本からも多くのファンがかけつけ、世紀の瞬間を目撃したようです。

第2位 『The Beatles』(ホワイトアルバム)50周年

ビートルズの2枚組アルバム『The Beatles』(ホワイトアルバム)が50周年記念としてリミックスされ様々なセット商品が発売されました。初出の音源も多く興味深い内容でした。我々甲虫楽団も同アルバム全曲通し演奏ライブを開催しました(2019年3月再演予定)。来年以降も50周年リミックスの発売を期待したいです。

第1位 ポール・マッカートニー来日

昨年に続きの来日となりました。セットリストに大きな変化はありませんでしたが、ホーン・セクションの参加が良い刺激になりました。ポールは心身ともにリラックスしている様子で、ファンとの交流を楽しんでいるようでした。ポールと日本の関係が強固になったことを感じさせる4公演でした。

コメントを投稿

2 コメント

  1. 2019年の1位はアビーロード50周年記念盤か。
    さすがにポールは来ないだろうから。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      文句無しの1位となるような50周年記念盤を期待しています!

      削除