TVアニメ『天使の3P!』に”へフナー”バイオリンベース登場

2017年7月10日から放送開始されたアニメ『天使の3P!』に”ヘフナー”のバイオリンベースが登場しています。
以前当ブログでも紹介したライトノベルのアニメ化です。小学生がビンテージ楽器を使って3P(スリーピース)バンドで活動するお話です。原作は小説ですので楽器がたまに挿絵で登場する程度でしたが、今回はアニメということで様々なアングルで動きまくります。

ベース担当の紅葉谷 希美が弾いているベースのメーカーは見るからにヘフナーですがヘフナーはヘフナーでも HofnerではなくHefnarです。
Hefnarロゴ(紅葉谷希美使用器)
ナットの溝の意味がわかっていない・・・そもそも弦が細い
Hofnerのロゴ(ポール・マッカートニー使用器)
ビンテージのバイオリンベースの最高峰といえばHofner 500/1のポール・マッカートニー使用器ですが、ライトノベルで描かれていたのはエスカッション(またはマウントリング:ピックアップをボディに固定する部品)が大振りでボディと平行にネジ頭が見える、ネックのバインディング(白い縁取り)があるなどポール使用器(1962年~1963年製仕様)とは異なる1965年製風の仕様でした。今回のアニメでもアップのシーンでは同じ仕様で描かれることがあります。
エスカッションのネジとネックバインディングに注目
とはいえ、全般的にはやはりポール・マッカートニー使用器の仕様を意識しているようなので、設定上はポール使用器とドンズバであり単に細部を描く際に使用している参考資料が間違っているだけなのでしょう。
エスカッションにネジ無し○ ピックアップのネジがプラス×
2連ペグ○
エスカッションの高さが二つとも同じ× ピックアップに映る弦の影を溝と勘違いしている…
ジャック位置×(ポール使用器はもっと左) コントロールパネルのスイッチが全部白○
寄りの絵だとエスカッションにネジを描いてしまう× コントロールパネルのセッティング〇
指板のRが小さい○ ヘッドにバインディングが無い× 0フレットが無い×
ストラップピンをつけている×(現代のポールはつけているが)
全体的にはよく描けていると思いますが、前述のエスカッションに加え、ヘッドにバインディングが無い、ピックガードの色が白すぎる、という点から廉価版のヘフナーに似てしまうのが残念です。

廉価版のIGNITION BASS
紅葉谷希美モデルを追及したい方、ポール使用器と同等のビンテージだと100万円超えてもおかしくありませんので現行品で最も近いHofner Vintage 62 World History Premium 3rd(新品で30万円前後)をお勧めします。

甲虫楽団からのお知らせ

我々甲虫楽団は「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」リリース50周年を記念してアルバム全曲通しライブを開催します。103名を動員して好評を博した7月のライブの再演です。
Hofnerのバイオリンベースと並んでポール・マッカートニーのトレードマークであるRickenbackerのベースが大活躍します。
 甲虫楽団Presents【祝Sgt.Pepper'sリリース50周年 完全再現ライブ(Reprise)】
日付:2017年9月17日(日)
開場:17:30
開演:18:30 ※アルバム全曲/その他の曲の2ステージ構成。間に休憩を挟みます
終演:21:00予定 ※その後BarTimeでメンバーとお客様で歓談~22:30
場所:湯島「ファビュラスギターズ」 東京メトロ千代田線「湯島駅」4番出口より徒歩2分
料金:2500円(1ドリンク込)

ファビュラスギターズさんにて予約受付中です。→http://fabulous-guitars.com/archives/4068
ご来場お待ちしております。


コメントを投稿

0 コメント